マイベストプロ神戸
浅井慎哉

安心安全な野菜や果物をインターネットで流通させるプロ

浅井慎哉(あさいしんや) / 野菜・果物などの通信販売

株式会社YAOHACHI

コラム

和歌山県産 AQ有田みかん

2019年12月6日

テーマ:旬の野菜・果物紹介

コラムカテゴリ:くらし



本日ご紹介させて頂く商品は、和歌山県産のAQ有田みかんです。

和歌山県の土地が生んだ有田みかんは、海と山と太陽の恵みを受け
ぎゅっと濃縮した甘みが最大の特徴です。

地域団体商標「有田みかん」は、和歌山県有田地域(有田市、有田川町、湯浅町、広川町)で生産される温州みかんのことで、みかん栽培に適した産地の特徴を備え、古くから「有田みかん」と親しまれています。

しかし毎年JAありだには、お客様から「有田みかんを買って食べたが、おいしくなかった。」「大半が腐っていた。」などの苦情があります。

生産されるすべてのみかんが高品質ではありません。産地では選果場などで選別して、一定の基準を満たした果実を「有田みかん」として出荷しています。

それ以下の「有田みかんとして相応しくない品質のものは出荷しない」ことで、「有田みかん」のブランドを守っています。

にもかかわらず、苦情が寄せられる原因のひとつとして、過去から低品質のみかんが、「有田みかん」と印刷した箱に入れられて流通している事実があります。その中には有田地域以外で生産されたみかんも流通の過程で故意に入れられたとの疑いもあります。いわゆる産地偽装です。

当店は正規仕入れ先より紛れもない本物の有田ミカンのみを取り扱っておりますので、安心してお買い求めくださいませ。

この記事を書いたプロ

浅井慎哉

安心安全な野菜や果物をインターネットで流通させるプロ

浅井慎哉(株式会社YAOHACHI)

Share

関連するコラム

浅井慎哉プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のグルメ・料理
  5. 浅井慎哉
  6. コラム一覧
  7. 和歌山県産 AQ有田みかん

© My Best Pro