マイベストプロ北海道
川村高大

集客コンサルティング・動画制作・WEBマーケティングのプロ

川村高大(かわむらたかひろ) / WEBマーケッター

WEBTRIBE株式会社 (ウェブトライブ)

コラム

動画プロモーションを活用したビジネス戦略

2023年4月14日 公開 / 2023年4月22日更新

テーマ:動画マーケティング

コラムカテゴリ:ビジネス




現代のビジネス戦略において、動画プロモーションはとても大切な役割を担っています。

ビジネスの競争が益々活発になる中で、お客様に心を開いてもらうためには、情報を魅力的に伝えることが欠かせません。

そこで動画プロモーションが、企業が商品やサービスをアピールするうえでの効果的な方法となっているわけですね。


実際に動画を用いたプロモーションは様々な形で活用されています。

たとえば、商品のデモンストレーションビデオ、カスタマーケアのトレーニングビデオ、会社紹介ビデオなどがあります。

これらのビデオは、お客様に商品やサービスの魅力や使い方をわかりやすく伝えることができ、購入を促すことができます。

さらに、社員向けのトレーニングビデオを作成することで、効率的で統一されたトレーニングを提供することもできます。


ただし、動画プロモーションを成功させるためには、いくつかのポイントに気をつけることが大切。

例えば動画の長さに関して。長すぎる動画は注意が必要です。

視聴者が飽きずに情報を受け取れるよう、適切な長さの動画を心掛けましょう。さらに、効果的なストーリーを構築し、魅力的な映像を活用することも大切です。

このようにいくつかのポイントに注意することは必要ですが、それを踏まえた上で積極的に動画を活用したプロモーションを展開していきましょう。


動画プロモーションの具体的なやり方とは?



では実際にどのように進めていけば良いのか?

動画プロモーションを行う際には、以下のような手順を踏んで進めると良いでしょう。

まず、プロモーションの目的をはっきりさせ、ターゲットの層を決めます。


次に、物語を考え、適切な映像を選びます。その後、動画の長さや形式を考慮し、編集作業を進めます。 最後に、公開する前にテストを実施し、必要に応じて修正を加え、公開します。


さらに、動画プロモーションを成功させるためには、適切な配信方法を選ぶことも大切です。

例えば、会社のウェブサイト、ソーシャルメディア、YouTubeチャンネルなどを利用することができます。また、SEO対策を行い、検索結果で上位に表示されるようにすることも必要です。

広告も活用できます。ターゲットと予算に合わせて、ウェブCMだけでなく、テレビCMなども検討してみてください。

動画プロモーションは、お客様の心をつかみ、商品やサービスの説明やトレーニングを提供する効果的な方法です。

ただし、成功させるためには、先述した通り、動画の長さやストーリー、配信方法など、いくつかのポイントに気をつけることが大切です。

計画を立てて、質の高い動画を作成し、ビジネスに貢献できるようにしましょう。


動画プロモーションの具体的なメリットや効果




1. 動画プロモーションは、視聴者に直感的なイメージを伝える



動画は視聴者に直感的なイメージを伝えることができ、製品やサービスの特徴を効果的に伝えることができるからです。また、視聴者は面白い動画はより長く視聴する傾向があり、それによってブランド認知度を高めることができます。


2. ブランド認知力の向上



動画はテキストや静止画像よりも視覚的な情報を提供し、ブランドや商品の魅力を伝えやすくなっています。それに加えて、スマートフォンやタブレットなどの普及により、動画を観る環境が整備され、また、SNSでのシェア率が高いため、より多くの人々が動画を視聴するようになっています。そのため、動画プロモーションはブランド認知力を向上させるための有力な手段となっています。


3. 動画プロモーションはSEOにも効果的



動画は、SEOにも大きな影響を与えます。動画に検索キーワードを含めることで、動画が検索結果上位に表示される可能性が高くなります。さらに、動画の長さやタイトル、サムネイル画像なども、SEOに影響を与えます。


4. 商品やサービスの説明やデモンストレーションにも役立ちます



動画は製品の紹介や操作方法の説明に使用されることが多く、視聴者に直接的なイメージを与えることができます。従来のテキストや静止画では伝えきれなかった情報を、動画によって表現することで、理解度を高めることができるため、商品やサービスの販促にも使われています。




動画プロモーションの活用事例





次に動画プロモーションの活用事例を紹介していきます。

動画プロモーションは、新しいビジネスの立ち上げやブランディングをサポートする重要なマーケティングツールのひとつです。

ただし、どのタイプの動画を制作すべきか、どこで公開すべきか、そしてどのような効果を期待できるのかなど、まだ多くの企業が十分な情報を持っていないことがあります。

今回は、成功事例を紹介しつつ、動画プロモーションを上手に活用するための注意点やポイントについてお話しします。

1. ブランディングにおける動画活用

動画は、企業のイメージを伝えるのにとても効果的な手段です。映像を使って、商品やサービスを紹介したり、企業の理念を伝えたりすることができます。

例えば、旅行会社が自社のサービスを映像で紹介することで、魅力的で質の高いサービスを提供していることを印象づけることができます。

さらに、ブランドイメージ動画は、ブランドの価値観や理念を映像で表現することで、ブランドの世界観を伝えることができます。これにより、ブランドの魅力を高めることができます。

特に、企業のホームページやイベントなどで使用することで、効果的なプロモーションが期待できます。


2. SNSでの動画公開

現代においては、SNSが広告やプロモーションにおいて重要な役割を担っています。

動画をSNSで公開することで、多くの人々にアクセスされる可能性が高まります。

また、SNS特有のシェアやコメント機能を活用することで、企業と消費者のコミュニケーションをより活発にすることができます。


3. オンライン広告

動画広告は、オンラインマーケティングの一つとして注目されています。

特に、YouTubeなどの動画配信サイトでは、インフルエンサーやチャンネル登録者数が多い人々によるプロモーション広告が非常に効果的です。

ターゲット層に合わせて広告を配信することで、より多くの人々にアプローチすることができます。


4. 教育的な動画の制作

企業は、商品やサービスを紹介するだけでなく、消費者が関心を持つテーマについての教育的な動画を制作することも可能です。

例えば、健康食品会社が健康的な食べ物についての情報を提供する動画を制作することで、消費者に知識を提供することができます。


5. イベントの記録

企業がイベントを開催する際には、そのイベントの記録を動画で残すことができます。

これにより、参加者は思い出に残る素晴らしい体験を振り返ることができますし、欠席者にもイベントの雰囲気を知ることができます。


動画プロモーション導入ビジネス戦略まとめ




動画プロモーションがビジネス戦略において重要である理由は、多岐に渡ります。

例えば、製品やサービスの特徴を直感的に伝えたり、ブランド認知度を向上させたり、SEOにも効果を発揮することができることが挙げられます。

また、SNSや動画配信サイトなど、多様なプラットフォームでの公開が可能であり、用途も多岐にわたっています。

ただし、効果的な動画制作には、専門知識や技術が必要であり、プロの制作会社や専門家に依頼することが望ましいです。また、動画制作には費用がかかるため、効果的な予算配分が必要です。

それでも、ビジネス戦略において、動画プロモーションを活用することで、顧客とのつながりを深め、ビジネスの成長を促進することができます。企業は自社のビジネス目的に合わせ、適切な動画プロモーションを活用していくことが重要です。

動画プロモーションならWEBTRIBEヘお任せ

この記事を書いたプロ

川村高大

集客コンサルティング・動画制作・WEBマーケティングのプロ

川村高大(WEBTRIBE株式会社 (ウェブトライブ))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

川村高大プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3567-4960

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川村高大

WEBTRIBE株式会社 (ウェブトライブ)

担当川村高大(かわむらたかひろ)

地図・アクセス

川村高大のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-02-20
facebook
Facebook

川村高大プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のビジネス
  4. 北海道のホームページ制作
  5. 川村高大
  6. コラム一覧
  7. 動画プロモーションを活用したビジネス戦略

© My Best Pro