マイベストプロ北海道
日和和枝

無農薬で育てた綿花を使った商品を提供するプロ

日和和枝(ひわかずえ) / 綿花の栽培

こっとん・ふぁ~む 花畑鮮花

お電話での
お問い合わせ
0134-61-7373

コラム

おたる綿の露地植えとハウス植えの違い。。③

2021年10月21日 公開 / 2021年10月23日更新

テーマ:温暖化に伴い変わる北海道の自然。。

コラムカテゴリ:くらし

おたる綿のハウス植えは露地植えと違い
ある程度温度が保たれ寒さに対応できます。

小樽市民体験農園でおたる綿栽培を行ったのは
2015年5月からでした。当時、ビニールハウス
を使って作物を作っている方はおらず。。
さて。。綿花栽培とは?。。
どんなものなのか?。。
「ん!綿花?。。どんな栽培なの?」と会長さんに
質問され資料や写真を持ち込み、お借りできたら
10月末迄にはビニールハウスを必ず撤去するお約束
をしてご検討をお願いしました。後日、綿花栽培を
する許可を頂き、昨年までハウスを立ておたる綿
栽培をしていました。


そして。。今年から違う場所の畑をお借りして
2021年6月にビニールハウスを立ておたる綿栽培
を始めました。







☆露地植えとハウス植えの生長の違いがわかる。。
2021年5月中旬~6月中旬まで
綿の種植え→ハウス立て→綿苗植え→定植4日目まで

5月中旬。。
また、コロナ禍で大変な日々を
過ごす事になりましたね。
いつになったらコロナが収まるかと
思いながら、一年以上なり心が折れる日が
続いていますが。。そんな事は関係なく
毎年、春に芽吹く自然の営みの凄さと。。
その凄さから力をもらいますね^^









今年の5月は天候に恵まれず。。
おたる綿の種植えをして
一週間後には発芽してきました♪^^

小樽以外でも綿花栽培を行なって
いる地域も増えてきました。

北海道でも自然の変化で変わりつつ
ある天候もいつかは。。ハウス無し
でも綿花が育つようになるのでは?。。
と思っています。

ハウスに定植している様子や本州で
どんどん綿花の発芽や生長を観ながら
気がせり、雨で畑作業ができない日々。。
雨でお借りしている畑の土の状態が悪く
やっと畑に入れるところまでになりました。
ほんとに!。。自然には勝てませんね!。。




余市の農家さんに栽培をお願いしていた
おたる綿が発芽してきました♪^^


5月下旬。。
小樽市民体験農園と私がお借りした
畑起こしが出来たと会長さん
から連絡がきました!
良かった!!。。
「今日、肥料を入れなければ、
また3日間雨続きで作業が遅くなる」
そんな思いで午後から畑へ。。
ハウスの幅、長さを決め。。
苦土石灰、鶏ふんを。。
畑起こしは機械で。。
でも。。私は起こせませんでした。







スコップで一掘り。。一掘り。。
起こしていたけど。。なんと!早い!。。
10分程で起こし終わりました!( ゜Д゜)

https://www.facebook.com/Hokkaido.menkasaibai/videos/pcb.3788304227947926/768755850479456

https://www.facebook.com/Hokkaido.menkasaibai/videos/pcb.3788304227947926/484239562789987


出来ない私に代わって畑を起こして
くれたオーナーさんに感謝ですm^^m


小樽市民体験農園の開園は。。
5月30日(日)です。また雨予報ですね。
ハウス立てが出来ないかも?。。
何とか、遅くても6月中旬までには
綿苗植えが出来ますように。。


6月中旬。。
6日、10日〜13日と5回に分けて
作業の12日以外は。。
暑くて!。。大変でした!
どうして作業の日は暑いの!!。。
って思うくらい皮肉なものですね。





おたる綿が元気に発芽してくれました♪^^






今年は5坪のハウスを購入し。。
今まであった5坪のハウスに足して。。
10坪ハウスに。。





ハウスのパイプ立てには欠かせない
器具です。





一日目は5坪のハウスを。。







今年からハウスにドアが付きました♪^^
チャックでは無いので最高です!





マルチに穴を開け。。






暑いので!!。。
おたる綿の苗を植えてから。。
ビニールを張りました。






そして。。最後に残っていた作業です。
ハウスに紐をかけビニールの下を土に埋め
作業が終りました。


今日は涼しく。。曇り空です。
今年は長雨の為、畑の土が乾かず。。
オーナーさんが畑起こしをしてくれ。。
週中は夫の仕事が休みの為。。
ハウス立てから苗植えまで手伝ってもらい。。
とても有り難かったです!^^

そして。。苗が足りないので。。
おたる綿の種をばら撒きをしました。
たくさん発芽してくれるといいなぁー。。
小樽市民体験農園の露地植えの
おたる綿は。。遅れていますが
天気を見ながら今週中に植えます(^.^)


おたる綿定植から4日目。。
ハウスの中のおたる綿たちは
元気よく根づいています♪^^













ばら撒きしたおたる和綿と
おたる茶綿は発芽がチラホラ。。
おたる米綿は。。まだまだ時間が
かかりそうです。









ハウスの中の温度は40℃と。。
綿花にとってはへっちゃら。。
たっぷりと水を与えて。。
次は小樽市民体験農園へ。。


次は。。6月下旬からおたる綿のハウス植えの様子です^^

この記事を書いたプロ

日和和枝

無農薬で育てた綿花を使った商品を提供するプロ

日和和枝(こっとん・ふぁ~む 花畑鮮花)

Share

関連するコラム

日和和枝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0134-61-7373

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

日和和枝

こっとん・ふぁ~む 花畑鮮花

担当日和和枝(ひわかずえ)

地図・アクセス

日和和枝のソーシャルメディア

facebook
Facebook

日和和枝プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のくらし
  4. 北海道の農業
  5. 日和和枝
  6. コラム一覧
  7. おたる綿の露地植えとハウス植えの違い。。③

© My Best Pro