マイベストプロ広島

コラム

今からはじめるリフトアップ

2023年2月11日

テーマ:プロに学ぶ美の基本♪

コラムカテゴリ:美容・健康


2月に入って肌を突き刺すほどの冷たさがすこし穏やかになった気がします。
この冬一番の極寒だった日にスタジオのエアコンが壊れるというアクシデントに見舞われて、
まさに体の芯まで冷えきる経験をした私たちですが、先日新品のエアコンに取り替えていただき、
快適な暖かさと新品機種ゆえの電気代節約に安堵しております♪

今からはじめる「リフトアップ」

*化粧水を浸透させながらリフトアップも


ところで最近の気になる話題は「マスクを外す」です。
「やった~!!!(喜)」か「ムリ!無理!(涙)」に分かれているようで・・。
マスク生活も3年近くも経てば“マスクをしている方が落ち着く”なんて声も聞こえてきますが、
マスクによる肌荒れ、酸欠状態で脳の働きが悪くなるデメリットも報告されています。
そして何より、以前の生活では相手の表情を見ながらコミュニケーションを取っていましたよね。
メイクも楽しめた!その日の装いや気分で自分を表現するメイクは、
マスクを外すことでより一層楽しさや大切さを実感していただけるのかもしれません。
最近は5月にむけての「メイクレッスン」に来られる方も増えています(笑)

マスク生活で感じた顔の老化を聞くと


「ほうれい線、二十顎、目の周りのたるみ、頬のたるみ」など多くの声がかえってきます。
つまり「顔の筋肉を動かさない、話さない、無表情」が原因で起こる老化現象なので、
顔の筋肉を動かす「顔筋体操」が効果的と言われています。
色々な方法があるので無理なく毎日続けられる顔筋体操に是非トライしてみてください。

*洗顔の手の動かし方でもリフトアップ


それでもマスク老化が改善しない方は・・・。


■リファやヤーマンなどの美顔ローラーでリフトアップ

肌の擦ることはNGですが、顔の筋肉に沿って老廃物を流すことでむくみが取れます。
口角や頬、フェイスラインをリフトアップする表情筋をローラーの適度な刺激で引き上げることで
「顔筋」を鍛えることができます。もちろん、やり過ぎはNGなので使用方法に従ってくださいね。
私は朝起きてすぐのむくみ顔に使ってスッキリさせています(笑)

もちろん一番のたるみ予防は「表情豊かな笑顔」
マスクの無い生活が待ち遠しいです。

スタジオクルールメイクレッスン
パーソナルメイクレッスン
メイクレッスン
1dayメイクレッスン
クルールウェディング

この記事を書いたプロ

斎原晶子

一人ひとりの魅力を引き出すヘアメークのプロ

斎原晶子(有限会社 スタジオクルール)

Share

関連するコラム

斎原晶子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のスクール・習い事
  4. 広島のスクール・スポーツその他
  5. 斎原晶子
  6. コラム一覧
  7. 今からはじめるリフトアップ

© My Best Pro