学生の心をつかむ!新卒採用のインターンシップ、絶対やるべき3つの理由
皆様いかがお過ごしでしょうか?
株式会社島屋中崎と申します。
Youtubeを制作したり、ホームページのディレクションをしたり、エマジェネティックスⓇの講師を務めたりしております。
今回は、「エマジェネティックスⓇのプロファイルが変わることがあるのか?」というテーマです。
基本的には変わらないが変わることもある
まずはじめにエマジェネティックスⓇでは、以下のように定義されております。
遺伝的特徴(先祖代々受け継がれる、生まれつき持つ特徴)と後天的な経験(環境)によって表されるあなたの思考と行動の特性
ですので、基本的にはプロファイルが変わることはございません。
しかし、定義にもあるように後天的な経験(環境)が変化することで、行動や思考の傾向の変化が生じる可能性がございます。
そのような場合、プロファイルが変化をするということもあり得ます。
例えば不断の努力で変えることも可能ではあります。
しかし、そういった努力をしても動くプロファイルの数値はほんのわずかですので、プロファイルを頑張って変えるぞということについて、わたしたちは推奨しておりません。
自分の思う通りのプロファイルにはならない
また、自分のプロファイルを思う通りにしたいということも難しいです。
ご自身のプロファイルはそれで素晴らしいものであるので、ぜひその強みを活かしてご活用していただきたいです。
私自身も、最初は自分もプロファイルを見て、社交型が利き脳でないことに戸惑いを覚えた時期がございます。
社交型・・・人と人との関係性を重視する。自分の判断の基準に人の感情がある。
この社交型を伸ばしたいということで、人と人との関係性を重視しようと心がけましたが、途中で断念。
やはり利き脳ではない脳で思考することの難しさを痛感しました。
そして2年後にプロファイルを再取得したところ、全く変化がありませんでした。
そこからは、やはり自分の強みを活かして活用しようと決意しました。
ということで今回は、「エマジェネティックスⓇのプロファイルが変わることがあるのか?」というテーマでお話しました。
セミナーで聞かれることがよくあるのでこのテーマを選んでみました。
本ブログを通じてエマジェネティックスⓇの魅力を伝えるとともに、皆様が日々の仕事の中で抱えている悩みについて、少しでも解決の糸口になっていただければ非常に嬉しく思います。
それではまた次回のブログでお会いいたしましょう!