まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
井上健

頭痛診療のプロ

井上健(いのうえけん)

いのうえ内科脳神経内科クリニック

お電話での
お問い合わせ
082-233-0747

コラム

くも膜下出血と頭痛

広島の頭痛外来

2017年12月3日 / 2018年8月19日更新

頭痛の原因で最悪なものがくも膜下出血です。
くも膜下出血は致死率が半分位といわれます。
突然頭を殴られたような頭痛でいままで経験したことのない頭痛となると要注意です。
頭痛外来ではこのような頭痛は絶対に見落としがないようにしてます。
しかし、実際の外来でのデータは21%もの患者さんが症状があるにもかかわらず医療機関を受診しなかったり(13%)、一回の診察で診断されない(8%)というデータがあります。

一方、頭部CTや頭部MRIを適切に使用することで99%のくも膜下出血は診断できると考えます。残りの1%は臨床症状によって疑い髄液検査などで確診することになります。
当院でも、数年前に画像検査でははっきりせず臨床症状から、総合病院脳外科に紹介した患者さんが髄液検査でくも膜下出血と診断され脳血管撮影を待っているときに本格的なくも膜下出血を発症しました。幸い入院しておりましたので緊急手術になり後遺症なく退院されました。
あの時紹介を躊躇していたらと思うと、いまでも胸騒ぎがします。

くも膜下出血の予防
・定期的脳ドックを受ける。特に家族歴のある方、以下の予防ができない方は年に一回の脳ドックをおすすめします。
・ストレスを減らす、煙草は吸わない
・有酸素運動をする
・高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満症を治療する

*InagawaT et al. Delayed diagnosis of aneurysmal subarachnoid hemorrhage in patients: a community-based study. Journal of Neurosurgery 2011,115:707-71.

当院を受診していただけるかたへ

当院は予約なくても受付時間内でしたらいつでも受診されてください。
初診のかたは初診受付というシステムもつかっております。
ホームページ右上からお入りいただけると助かります。
*当院の前の道路(江波線を東に一本入ります)は南から北の一方通行ですのでお気をつけください。

この記事を書いたプロ

井上健

井上健(いのうえけん)

井上健プロのその他のコンテンツ

Share

井上健プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-233-0747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上健

いのうえ内科脳神経内科クリニック

担当井上健(いのうえけん)

地図・アクセス

井上健のソーシャルメディア

youtube
youtube
2018-07-27
facebook
facebook

井上健プロのその他のコンテンツ