マイベストプロ広島
橋口貴志

後見人・遺言・尊厳死など老後のプロ

橋口貴志(はしぐちたかし) / 司法書士

一般社団法人 人生サポートセンターきらり 司法書士法人 ありがとう

コラム

職員のつぶやき「私、認知症サポーターになりました!」

2013年11月25日

テーマ:橋口司法書士事務所 職員のつぶやき

コラムカテゴリ:法律関連

こんにちは、事務職員の末盛です。

街がイルミネーションで彩られ始めた今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は認知症サポーターのお話です。
みなさん、認知症サポーターをご存知ですか?
認知症サポーターとは、認知症について正しく理解し、
認知症の人や家族を温かく見守り、支援する応援者です。
厚生労働省が推進する取り組みで、
認知症サポーター養成講座を受講すると、
晴れて認知症サポーターとなることができます。
養成講座では、認知症の方への接し方などを学びます。

例えば、盗られ妄想など認知症の方が事実とは誤った認識をしている時は
①否定しない②話題、場面、関心を変える
③その人の認識に合わせる必要があるといったことです。

私も実際に判断能力が低下した被後見人の方から、
「私の〇〇盗ったでしょ!」と怒鳴られたことが何度かあります。
その時はどうしていいか分からず、また疑われて悲しい気持ちになりました。

しかし、今回の養成講座を受講し、認知症は病気であること、
また相手に合わせることが必要であると学び、
悲しいという気持ちになるのではなく、
その方と一緒に無くなったと思っている物を探したり、
他の事に関心をひくべきだったと反省しました。

これから、養成講座で学んだことを心に、
認知症サポーターとして恥じないサポートをします!


(以下は外部サイトへのリンクです。)

▼一般社団法人 人生安心サポートセンター きらり
http://kirarihiroshima.info/

▼橋口司法書士事務所
http://www.shihou-hashiguchi.com/

▼橋口司法書士事務所Facebookページ ぜひ「いいね!」をお願いします。
http://www.facebook.com/hashiguchi0825117000

▼一般社団法人人生安心サポートセンターきらりFacebookページ ぜひ「いいね!」をお願いします。
http://www.facebook.com/kirarihiroshima

この記事を書いたプロ

橋口貴志

後見人・遺言・尊厳死など老後のプロ

橋口貴志(一般社団法人 人生サポートセンターきらり 司法書士法人 ありがとう)

Share

関連するコラム

橋口貴志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島の法律関連
  4. 広島の遺産相続
  5. 橋口貴志
  6. コラム一覧
  7. 職員のつぶやき「私、認知症サポーターになりました!」

© My Best Pro