デザイナーにロゴを依頼するとき
今回は私が運営しているデザイン事務ハンコ「ジムハン」についての話です。
デザインの仕事は、デザインを使って問題の解決をするのがデザイナーとクライアントの共同の目的です。ですが、当然ながらグラフィックデザイナーは、クライアントから依頼があって初めて仕事になります。
私がフリーランスになった際、こうした問題解決の依頼を待つ前に、提案型で行えないか、デザインを必要としている潜在的なユーザーに向けて、あらかじめ見える形でデザインを提案できないか、ということを考えました。
そこで自身の経験から、デザインの力が必要だと感じたのが事務ハンコでした。
請求書の発行など経理作業を自身で行うようになり、既製品の印影デザインの選択肢の少なさに気づいたことがきっかけでした。
請求書、納品書、領収書、見積書などを送るということは、送り手と受け取り手にとってのコミュニケーション。切手のようにデザインを選ぶことできたほうが、事務作業が楽しくなる、豊かになると考えました。こうしてECサイト「デザイン事務ハンコ ジムハン」はスタートしました。
スタート当初より、企業の事務作業を行う担当者の方、フリーランスの方、ショップを経営されている方、兼業・副業をされている方、などからご注文をいただくようになりました。
私と同じように事務作業に何か特別な彩りをプラスできないかと思っていた方が多く、広く全国の方々に向けて、共感を得ることができました。
一番多くいただくのは「こういうものを探してました」という声です。
こうして現在まで、デザインを増やしながらジムハンを続けています。
今回はジムハンを始めたきっかけの話でした。ぜひジムハンのホームページをぞいてみてください。
https://www.jimuhan.com/