まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
馬渕高広

顧客本位の完全自社施工で信頼を高める建築塗装のプロ

馬渕高広(まぶちたかひろ)

馬渕塗工

お電話での
お問い合わせ
058-337-0840

コラム

屋根の塗装 ガルバリウム鋼板 洗浄 下地処理作業

屋根塗装

2018年1月5日 / 2018年1月30日更新

屋根の建材の中から今回はガルバリウム鋼板を使用した屋根の塗装工事について書いていきます
ガルバリウム鋼板は非常に錆びにくく良い素材なのですが、塗装をする時には注意が必要になってくる建材です。

まずは、高圧洗浄で汚れを落とす作業からの開始です。

洗浄前
洗浄前の画像です。一見したらカラーベストの時の用に目に見えた苔とか汚れが無い様に見えます。

洗浄途中
洗浄途中の画像です。右(洗浄後)と左(洗浄前)では、これだけの差がでているのが見えます。

次は、下地処理をします。
ガルバリウム鋼板も鉄部も同じ事が言えるのですが、下地処理のケレン(足付け)作業と言う工程は最終的に見えなくなってしまうのですが、非常に重要な部分に当たります。

ケレン
ケレンの途中経過です。

ケレン全体
ケレン後の全体です。

ガルバリウム鋼板でしたので今回使用した道具は、ディスクグラインダーにNグリットと呼ばれる先端工具を付けてケレン作業をしました。工具が入らない小口や角の部分はマジックロンと呼ばれるケレン道具で行いました。
次は下塗りの工程です

この記事を書いたプロ

馬渕高広

馬渕高広(まぶちたかひろ)

馬渕高広プロのその他のコンテンツ

Share

馬渕高広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0840

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬渕高広

馬渕塗工

担当馬渕高広(まぶちたかひろ)

地図・アクセス

馬渕高広プロのその他のコンテンツ