マイベストプロ岐阜
渡辺伸一

風雪に耐え、雨に負けない屋根づくりのプロ

渡辺伸一(わたなべしんいち) / 職人

株式会社 渡辺瓦店

コラム

 保険が申請したのにほとんど出なかった、どうして?その場合の修理はどうすればいいの?

2017年3月7日 公開 / 2020年11月17日更新

テーマ:屋根修理 割引 屋根点検 見積無料 保険

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは!渡辺瓦店です!
もう、3月になりましたね。
少しは暖かくなってきましたが、インフルエンザの流行もあって、なかなか体調管理難しい時期ですね。
みなさまご自愛ください。

さて、さて、雪も溶け、屋根も本格的に点検修理のシーズンです。
雪害で保険を提出もこの時期から増えてきます。今年はあまり降らない地域にも降ったので、是非点検してください。
経年劣化に加えて、普通なら割れていない箇所の瓦割れ、瓦ズレ、漆喰の崩れ、棟のズレなど、ご加入の保険ありましたら、ご活用ください!そのための保険です。

しかし、この保険、何度もこのコラムでも書いてますが、ご加入の保険内容によっては、保険金請求がうまくいかなくて、必要な分に全く足りない金額しか下りなかったなどあります。

何故でしょうか?

保険請求がうまくいかない理由


まず、そもそもご加入の保険が、支払金額に上限があり、その上限が低い場合。
掛け捨ての保険で、月額も安い場合にあります。当社で修理されたお客様で、修理だと上限が15万しかでない、といった方がいらっしゃいました。
火災保険のオプションで入られているお客様もそういった場合がありますので、一度ご確認ください。

ちゃんと建物共済にはいっているのに、請求金額に満たない場合。
当社の保険担当の方にお尋ねしたところ、ご加入の際の建物評価額より低い価格で入っていいらっしゃるお客様はどうしても満額でないということでした。
つまり、ご自宅の建物評価額が3000万でも1500万でご加入のお客様の場合、思ったような金額がでない事が多いということです。 

又、新築の際に、金融公庫などで資金を借り、その時にすすめられて加入した保険の場合、ローンが減っていくと、保証額が減るといった仕組みのものもあるようですので、新築の時にご加入の保険を再検討されていない方は一度保証内容をご確認ください。

保険請求がうまくいかない理由が、上記の場合は申し訳ないですが、当社ではどうしようもありません。





これ瓦割れは、下から確認できるため、お客様はこれをみて、当社に連絡してきたのです。



屋根全体を点検したら、まず漆喰があちらこちらボロボロとくずれていました。
これは正直、雪害とみてもらえなくても仕方ない箇所もありますが、棟などがずれている場合は、ズレによって生じた漆喰の崩れといえるので、雪害とみてもらえる場合もありますので、当社はできるだけ写真を撮影してお見積もりに入れさせていただいています。



こちらは、鬼が倒れかている写真です。こういう場合も家が新しいので、雪の重さでなったと判断してもらえます。



さて、この棟です。ガタガタにずれています。
針金も切れてしまっています。
経年劣化としては家が新しいので通常なら雪害で診てもらえます。

このような状態なのに、保険請求で認められたのは、瓦が割れている箇所の修理代だけだったということです。
以前、雨樋が雪で傷んだ時はほぼ全額保険金が下りたということですので、今回はどういった理由でみてもらえなかったのかはわかりませんが、修理に足りない金額なのは確かです。


保険金内 予算内の修理


そんなわけで、様々な理由で保険があてにならなかった、または予算があまりない。
そういった場合の修理ですが、当社では家の為に
「ここだけは、しっかり修理してください」
といった箇所をご説明します。雨漏りなどがある場合は、そこをまず修理。
そこでまだご予算がある場合は、修理箇所全体を最低限の修理や、次にここだけは修理した方がいい箇所といった風に選んでいただきます。最低限と書いてますが、これだけやっておけば、当分は大丈夫といった感じですので、応急処置とはちがいます。

50万かかる修理をなんとか20万の範囲修理できる分だけなど、、そういった場合も対応いたしますので、是非是非ご相談下さい。

正直、お年寄りの年金暮らしのお宅などは、保険も沢山かけていられないし、今後そのお宅に誰も住む予定がない、という事が多いので、まずは最低限の修理というのは当たり前になってきています。
独り暮らしの両親の家が心配なので、点検して修理費用を教えて欲しい、そういうご相談も受けていますよ。

まずはお気軽にご連絡ください!

当店の修理価格こちらから
http://mbp-japan.com/gifu/kawaraya/service1/

ほぼ毎日更新、渡辺瓦の様子がわかるフェイスブックはこちらから
http://mbp-japan.com/gifu/kawaraya/service1/


お得なクーポン
当社営業エリアの方、その近隣の方、すべてにお使いいただけます!(HPの営業エリア外の方も一度ご連絡してみてください!)

下のアドレスからどうぞ!
 http://www.ekiten.jp/shop_6398737/map/

無料点検会員募集中
現在は郡上市内の方で、当社で一度でも工事されたかた、今後屋根の修理工事するなら当社に任せると決めていらっしゃる方に限らせていただいてます。

登録していただければ無料で定期的に点検をおこないます。
また、瓦の種類、修理歴などすぐに確認できますので、修理やお見積もりも迅速にすみます。
但し、無料点検の日時はお選びになれません。点検は留守でも行います。
この2点をご了解の上お申し込み下さい。
点検後、点検終了カードをポストに入れさせていただきます(*^_^*)

登録は簡単です。
お電話、メール、ライン、HPのフォーム、FAXで以下の内容をお送りください
お名前 
ご住所 
お電話番号 
過去当社で工事したことがある方はその内容や年度(お分かりになる範囲で構いません)
また工事歴のないお客様は一度点検をさせていただきます。

電話 0575-88-2076
FAX 0575-88-3284
メール&フォームはこちらから ↓
HP  http://www.watanabe-kawara.com/
ラインはこちらから 友達になって、メッセージをお送りください。簡単無料見積もりができます(*^_^*)



この記事を書いたプロ

渡辺伸一

風雪に耐え、雨に負けない屋根づくりのプロ

渡辺伸一(株式会社 渡辺瓦店)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

渡辺伸一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0575-88-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺伸一

株式会社 渡辺瓦店

担当渡辺伸一(わたなべしんいち)

地図・アクセス

渡辺伸一のソーシャルメディア

rss
ブログ
2019-09-19
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の住宅・建物
  4. 岐阜の修繕工事・改修工事・家の修理
  5. 渡辺伸一
  6. コラム一覧
  7.  保険が申請したのにほとんど出なかった、どうして?その場合の修理はどうすればいいの?

© My Best Pro