マイベストプロ岐阜
渡辺伸一

風雪に耐え、雨に負けない屋根づくりのプロ

渡辺伸一(わたなべしんいち) / 職人

株式会社 渡辺瓦店

コラム

屋根修理と雨樋修理 別々に頼んだ方がいいの?

2016年10月1日 公開 / 2020年11月17日更新

テーマ:雨樋修理 屋根修理 枯葉 雪害 

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 屋根修理

こんにちは、渡辺瓦店です。

先日修理させていただいたお宅でのこと。
葺き替え工事でしたので、雨樋工事も一緒に当社が請負い、いつもご一緒させていただいている板金工事業者さんにお願いしました。
ところが、葺き替え終了して2年後、「雨樋が上手く流れていない」とのご連絡。
業者さんと連絡して伺い、気になる点を修理させていただきました。
その後、「ネットであったように、板金は別にこちらで頼めばよかった」とおっしゃられ、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
正直、今まで、そういった苦情は一度もなかったのですが、ご意見に反論はできませんでした。

結論からいいますと、板金工事と屋根工事、別々に頼まれても、どちらかに同時に依頼できる時はご依頼されても、
以下の事を注意していただkれば、問題ないかと思います。

屋根工事 板金工事別々発注の注意点


まず、葺き替えの際はどうしても雨樋の取り外しがあり、あとからつけ直となります。
お客様がお知り合いの板金業者さんに頼まれるのはもちろん大丈夫ですし、問題ありません。
当社は事前に言っていただければ、お見積もりも屋根工事分のみをいたします。
ただし、この場合、葺き替えだjけど、費用として保険を使いたい場合や、大掛かりな修理で板金工事も必要な場合、
保険のお見積は別々にしてもらってください。その方がお得です。
何故かそれはこちらに詳しく書いています。是非一読下さい(^.^)
火災保険で、屋根や雨樋の修理ってできるの?

そして、工事はなるべく日にちを合わせてもらってください。
当社は連携できるように、板金工事ができるようになった時点ですぐに続けて工事してもらえるようにしています。
日にちを短縮できれば、足場が必要な場合のレンタル代金がその分安くすみます。
ネットで「別々に仕事依頼したほうがいい」とあったらしいのですが、当社は信頼できるいつも一緒に仕事をさせていただいている業者さんに依頼しているので、そこに技術的な差はないと思います。

共同で作業ができない場合は足場代が二重にかさむ心配もでてきますので、別にご依頼されるのであれば、
事前連絡をして、日時を擦り合わせて、足場代を共同にしてもらうのが良いかと思います。

※但し板金に比べて、屋根修理は足場が必要でない場合もありますので、そのあたりは修理の見積もりをみてお考えください。

しかし、今回のように、屋根工事を通じて、板金を頼んだから、また当社に連絡して頼んでもらうのが面倒、説明が通じてない、そういった事が今後も起こりうるので、今後は板金工事業者の連絡先もきちんとご連絡させて頂こうと思います(^.^)

また、別々の頼みたいけど、板金工事業者がわからない。そういったばあい、
板金工事業者さんのご紹介もいたしていますので、そういったご質問もどんどんお気軽にしてください。

以上、工事は別々がいいの?というお話でした、さて、以下は板金つながりから、雨樋でのよくきく困りごとの事です。

雨樋の困りごと


台風などの大雨の時、雨樋が雨を受けない、溢れる、事ありませんが?
それが原因で庇に雨がかかり「雨漏り?」と思うことがありますし、実際軒下が毎回の雨で濡れてかかわずに、傷んでしまうこともあります。
雨樋が雨を受けない原因は色々ありますが、年月がたっていると雨樋も歪んだり、ゴミ(特に枯葉)がたまったりして流れにくくなっていることがあります。流がおかしいな?と思ったら、一度点検をお勧めします。
実は泥や枯葉がたまったままだと、雨樋で植物が育ってしまう事もあるんです。
庭木の下に雨樋きてませんか?雨樋が知らないうちに重くなると、雪が降らなくても雨樋が歪んで傷みます。

しかし、枯葉が落ちるからといって庇に登ったりして毎回雨樋を覗くのは危険です。と特に大屋根はもってのほかです!
そこで当社で扱っている、雨樋専用の枯葉防止をお勧めします(^.^)

取付も簡単ですし、必要な箇所だけ取り付けれます。

さて、雪で雨樋傷める場合は前からこのコラムで紹介しています。ゆきもちくんを付けるのが有効です。
雪が雨樋の手前で止まるので、雨樋を傷めません。

ゆきもち2

これ、かなり優秀です。
価格もメーター12000円からですので、付けたい場所に設置できます。
http://www.watanabe-kawara.com/200/200020/200020040/

そして、実は瓦屋根でなくとも設置可能です。トタン屋根でも設置できます!

当社は屋根は屋根屋 雨樋は板金屋 それぞれのプロがお見積もり、修理いたします。
屋根点検の際に一緒にと言っていただければ、お見積もりも一緒にいたします。
保険ご使用で、別々のお見積もりがよろしければもちろん、別々にご用意いたします。
またラインで簡単お見積もりもしています。
下のQRコードをつかって、お友達登録、メッセージをお送りください。




当店の修理価格こちらから
http://mbp-japan.com/gifu/kawaraya/service1/

ほぼ毎日更新、渡辺瓦の様子がわかるフェイスブックはこちらから
http://mbp-japan.com/gifu/kawaraya/service1/


お得なクーポン
当社営業エリアの方すべてにお使いいただけます!

下のアドレスからどうぞ!
 http://www.ekiten.jp/shop_6398737/map/

無料点検会員募集中
現在は郡上市内の方で、当社で一度でも工事されたかた、今後屋根の修理工事するなら当社に任せると決めていらっしゃる方に限らせていただいてます。

登録していただければ無料で定期的に点検をおこないます。
また、瓦の種類、修理歴などすぐに確認できますので、修理やお見積もりも迅速にすみます。
但し、無料点検の日時はお選びになれません。点検は留守でも行います。
この2点をご了解の上お申し込み下さい。
点検後、点検終了カードをポストに入れさせていただきます(*^_^*)

登録は簡単です。
お電話、メール、ライン、HPのフォーム、FAXで以下の内容をお送りください
お名前 
ご住所 
お電話番号 
過去当社で工事したことがある方はその内容や年度(お分かりになる範囲で構いません)
また工事歴のないお客様は一度点検をさせていただきます。

電話 0575-88-2076
FAX 0575-88-3284
メール&フォームはこちらから ↓
HP  http://www.watanabe-kawara.com/

この記事を書いたプロ

渡辺伸一

風雪に耐え、雨に負けない屋根づくりのプロ

渡辺伸一(株式会社 渡辺瓦店)

Share

コラムのテーマ一覧

渡辺伸一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0575-88-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺伸一

株式会社 渡辺瓦店

担当渡辺伸一(わたなべしんいち)

地図・アクセス

渡辺伸一のソーシャルメディア

rss
ブログ
2019-09-19
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の住宅・建物
  4. 岐阜の修繕工事・改修工事・家の修理
  5. 渡辺伸一
  6. コラム一覧
  7. 屋根修理と雨樋修理 別々に頼んだ方がいいの?

© My Best Pro