マイベストプロ岐阜
渡辺伸一

風雪に耐え、雨に負けない屋根づくりのプロ

渡辺伸一(わたなべしんいち) / 職人

株式会社 渡辺瓦店

コラム

瓦屋根にある雪の被害ってどんなの?もしかの時の修理はどこに相談すればいいの?

2016年1月25日 公開 / 2020年11月17日更新

テーマ:屋根修理方法

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは!
はじめまして、岐阜県郡上市で60年瓦屋根を専門にしている、㈱渡辺瓦店です!
まずは、コラムをご覧いただきありがとうございます(*^。^*)
寒い毎日ですね。
そして、寒いだけならまだしも、とうとう雪が!
ここ数年、この雪、普段あまり降らない地域にも降り積もり、それが元で家の屋根に被害がでています。

雪害の例


代表的なのがこちら

雪害1

大屋根からの落雪で庇の瓦が割れてしまうのです。
ただ、この程度の割れなら、すぐに割れた箇所を交換すれは大丈夫です。
瓦は一枚から交換できますから、修理も数千円から数万円程度ですみます。
ただし、これを放置してしまうと、屋根の下地に雨がしみ込んでしまい、雨が漏り、被害が広がってしまいます。
普段雪が降らない地域に、雪が降った場合は、気が付かない事が多いので、注意が必要です。

年月が経つと、締めていた針金が切れたりして棟瓦がずれてしまっていたり、同じように年月がたって瓦の表面の釉薬にヒビがはいっていたり、割れていたりするとその部分に入り込んだ水が凍り、瓦を割ってしまうなんて事が起こります。
普段雪が降らない地域の瓦は、降雪地域用の瓦に比べて雪に弱いので、特に割れやすいです。

凍み割れ


棟の傷み
棟崩れ


見た目は大事に見えませんが、その割れた部分から雨水が下地にまで到達していると、下地が傷み、雨漏りへと被害が大きくなってしまいます。
凍み割れ被害のやっかいなところは、一枚二枚の割れで済まないところです。
中には屋根全体が割れてしまうこともあります。しかも、割れている部分を交換しても、次から次に割れていってしまい、
結局瓦を全部交換に近い状況になってしまう事になりかねません。
当社でも屋根瓦を降雪地域用で葺かなった為に、20年程度で葺き替える事になった事例があります。
http://www.watanabe-kawara.com/200/200010/200010130k/index.html#000140

このお宅は大きいお宅でしたので、葺き替えに数百万かかりました。築20年で非常に痛い出費です。
ではこうなった場合はどうしたらいいのか?

実はここからが肝心なのです。

修理方法と費用


屋根の修理ってどこに頼んだらいいの?
まずは、ご自宅の築年数が10年以内の場合。
建築を任せた工務店さんに一度被害状況をご連絡してみてください。
屋根を施工した業者さんをご紹介していただけるのが一番いいです。
そこで、屋根の施工法は雪害の程度にたいして、
ちゃんと対応していたのか、不備はなかったのか?など確認してもらってください。
何故10年以内の場合なのか。それは、10年以内なら建築業者が加入している瑕疵担保保険で保障してもらえるからです。

特に、雨漏りなどがすでに起こっている場合、業者が加入している保険で修理してもらえる事があります。
また、ご自分が保険にご加入の場合。建物共済、火災保険でも雪害は大体修理費用がでます。
(ご加入の際の条件を一度確認が必要です。補償内容に雪害がはいってない場合は当然でません)
もし、雪害についての保障がある場合は、速やか保険会社にご連絡。
その後、施工業者に保険用の見積もりと写真を用意してもらってください。審査が通れば保険で修理費用が賄えます。

では築10年以上、正直どこの業者が屋根を葺いたのかわからない、またその業者がすでに廃業している場合です。
近くにそんな専門業者がないし、どこに相談したらよいかわからない。
そんな場合は是非当社へご連絡ください!

大きな声では言えませんが、実は工務店を通じてのご連絡より、直接ご連絡いただいた方が、
修理費用安くなります。

渡辺瓦店は郡上市にありますが、営業エリアは岐阜県全域、および愛知県などにもうかがっております。
遠いんじゃない?なんて思わずに、お気軽にご連絡ください。
保険用のお見積り無料です。
(ただし、お客様都合で何度もうかがっての再見積りは交通費をご請求させていただく場合があります)

そして、雪害を防ぐためにどうすればいいのか?

修理した後、同じ被害にあわない為に当社では色々な方法をご紹介しています。(*^。^*)
詳しくはこちらから
http://mbp-japan.com/gifu/kawaraya/column/932/

修理価格表はこちら
http://mbp-japan.com/gifu/kawaraya/service1/

修理した後も安心に暮らせるために、当社はアフターフォローもしています。
是非お気軽にご連絡下さい。
Facebookもやってます(^o^)こちらはほぼ毎日更新中。こちらからのご連絡もOKです!
渡辺瓦FB

当店ではラインで簡単お見積もり、ご相談をうけつけています。
下のQRコードをつかって、お友達登録 メッセージをお送りください。



お得なクーポン
当社営業エリアの方すべてにお使いいただけます!

下のアドレスからどうぞ!
 http://www.ekiten.jp/shop_6398737/map/

無料点検会員募集中
現在は郡上市内の方で、当社で一度でも工事されたかた、今後屋根の修理工事するなら当社に任せると決めていらっしゃる方に限らせていただいてます。

登録していただければ無料で定期的に点検をおこないます。
また、瓦の種類、修理歴などすぐに確認できますので、修理やお見積もりも迅速にすみます。
但し、無料点検の日時はお選びになれません。点検は留守でも行います。
この2点をご了解の上お申し込み下さい。
点検後、点検終了カードをポストに入れさせていただきます(*^_^*)

登録は簡単です。
お電話、メール、ライン、HPのフォーム、FAXで以下の内容をお送りください
お名前 
ご住所 
お電話番号 
過去当社で工事したことがある方はその内容や年度(お分かりになる範囲で構いません)
また工事歴のないお客様は一度点検をさせていただきます。

電話 0575-88-2076
FAX 0575-88-3284
メール&フォームはこちらから ↓
HP  http://www.watanabe-kawara.com/

ご連絡お待ちしています(*^_^*)

この記事を書いたプロ

渡辺伸一

風雪に耐え、雨に負けない屋根づくりのプロ

渡辺伸一(株式会社 渡辺瓦店)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

渡辺伸一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0575-88-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺伸一

株式会社 渡辺瓦店

担当渡辺伸一(わたなべしんいち)

地図・アクセス

渡辺伸一のソーシャルメディア

rss
ブログ
2019-09-19
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の住宅・建物
  4. 岐阜の修繕工事・改修工事・家の修理
  5. 渡辺伸一
  6. コラム一覧
  7. 瓦屋根にある雪の被害ってどんなの?もしかの時の修理はどこに相談すればいいの?

© My Best Pro