マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

大型トラックが迫ってきたダイハツ・ムーブ

2016年3月16日 公開 / 2019年5月23日更新

テーマ:くるまのキズへこみコラムはじめました。

コラムカテゴリ:趣味

こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金(バンキン)塗装修理専門工場
青いカンバンが特徴的な フルタ自動車鈑金 (古田板金) 古田昌也 です。



皆さんは、大きな国道や交差点で、先頭で信号待ちをしている事があると思います。その交差点に大きなトラックが曲がって接近し、特に大きなトレーラーなんかは自分の車ギリギリに旋回してドッキ!と、された事もあると思います。大型のトラックの運転手さんは本当にすごいですよね。車幅や内輪差、対向車とのギリギリな隙間であんな大きなトラックを運転されているんですね。しかし、時には大型車の内輪差で停車中の車を巻き込むことも、あるみたいです。

今回のケース

お客様が赤信号で停止、反対に青信号から黄色に変わり赤になる時、勢いよく、大型トラックが曲がり、トラックの右後輪タイヤ2本がダイハツ・ムーブの右フロント部分に接触して大破してしまいました。今回は、お客様にも怪我が無く、一安心しましたが、あんな大きなトラックが迫ってきたら本当に恐ろしいですよね。トラックはタイヤにひっかき傷が出来た程度で問題なく走行できるとの事でした。

大型トラック

大型トラックはホイールベース(軸距)が長く、日本の道路事情では、車線をはみ出さないと曲がれない場所がたくさんあります。特に左折する際は、他車や歩行者を巻き込まないように、慎重な運転が求められます。今回は、ベテランドライバーが右折巻き込みを十分に注意していながらも、事故を起こしてしまったケースです。


この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. 大型トラックが迫ってきたダイハツ・ムーブ

© My Best Pro