まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや)

フルタ自動車鈑金

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

災害レベルの大寒波に備えるもの

コラムはじめました。

2016年1月23日 / 2017年12月4日更新

こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金塗装修理専門工場
青いカンバンが特徴的な フルタ自動車鈑金 (古田板金) 古田昌也 です。

今週末は大型寒波による大荒れの天気の予報が出ています。雪に慣れていない地域の皆さんは特に気を付けてください。雪に慣れている地域の方もどうぞ雪による事故や怪我などがありませんように。40年に一度の記録的大寒波が来るとも言われています。大陸から南下してくるので、西日本でも記録的な寒さになり、雪や凍結で外出が困難になる恐れもあるそうです。気象庁は大寒波に備え、3日分の水や食料の確保を呼びかけています。

今回の大雪と強烈な冷え込みにより、厳しい寒さに慣れていない西日本において下記の現象が発生する可能性があります。交通全面STOP、物流(食料)への影響、道路の路面凍結、停電、水道管の凍結

*高速道路は3日間通行不可能となり物流に影響が出る恐れがあります。3日間分の食料の確保を。

*先日の関東の大雪では、着雪により停電が発生した所もあるそうです。携帯電話や暖房器具が使えなくなる恐れがありますので灯油・カセットコンロ・懐中電灯・ロウソクの準備を。

*ノーマルタイヤでの車の運転は、絶対にNG。冬タイヤを履いていても、立ち往生や事故の恐れがあります。4輪タイヤにスタッドレス、タイヤチェーンを履いて。先日(1/18)の雪では宮城県で車の事故が100件以上発生したという報道がありました。外出は控えるようスケジュール調整をした方がよいかも。

*水道管の凍結(約マイナス6℃で発生)については「水抜き」が対応策になってきます。

*雪かきスコップの準備(2013年2月の関東大雪の時は完売して大変でした)

*このほか:ヒートショックの恐れ:ヒートショックとは暖かい居間から寒い脱衣所や浴室への移動、そして熱い湯船への移動という小さな動きのなかでの急激な温度変化が短時間のうちに起こり、これに伴って、血圧の急激な上昇や下降が引き起こされること。特に高齢の方、高血圧な方の体に大きな負担をかけるため、冬の入浴中に起こる突然死の大きな要因となります。居間と脱衣所と浴室の温度差をできるだけ小さくして、体への負担を小さくする工夫をしてください。

=== 安心・信頼の「くるまの総合病院」 ===

フルタ自動車鈑金
古田 昌也
〒500-8135 岐阜市織田塚町1-12
TEL:058-246-1551
ホームページアドレス
http://www.furuban1551.com/

= くるまをいつまでもキレイにながく経済的に! =

この記事を書いたプロ

古田昌也

古田昌也(ふるたまさや)

古田昌也プロのその他のコンテンツ

Share

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook