マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

くるまの車内に結露で曇った時の対策

2015年12月3日 公開 / 2019年5月24日更新

テーマ:コラムはじめました。

コラムカテゴリ:趣味

こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金修理専門工場
青いカンバンが特徴的なフルタ自動車鈑金(古田板金) 古田昌也 です。



フロンのガラスの結露によって視界が不良となり、運転に支障をきたすこともあります。フロントガラスが結露する原因は何でしょうか。また、結露を防ぐための対策にはどんなものがあるでしょうか。


車内のフロントガラスが結露する原因


結露は、空気中の水分が窓ガラスなどに付着、凝結し水滴となることによって発生します。車内のフロントガラスが結露する原因としては、外気と車内の温度差が大きいということが挙げられます。フロントガラスは、外気によって冷やされるため、
車内の温度よりも低くなります。

その冷たいガラスに車内の空気が触れることによって冷やされ、空気が蓄えられる水分量が減ります。空気が蓄えきれなくなった水分が、ガラスに水滴となって付着します。また、車内の湿度が高いこともフロントガラス結露する原因となります。車内の湿度を上げる原因として、人の息や身体から出る水分、雨水などで車内が濡れるなどが考えられます。タバコのヤニやホコリなどによるフロントガラスの汚れも、結露を引き起こす原因です。


車内のフロントガラスの結露対策


夏と冬といった季節の違いによって、結露対策は少々異なります。冬などの寒い時期の結露を抑えるためには、外気導入でエアコンを作動して、ヒーターを全開にすることが有効といえます。外気導入にすることによって、外の乾燥した空気を取り込み、車内の湿度を下げることができます。始めから外気導入にしてしまうと温風になるまで時間が掛かるので、エンジン始動後は内気導入にしておくと良いといえます。

外気循環

夏等の暑い時期の結露を抑えるためには、内気循環でエアコンを作動し、外の湿気を車内に取り入れるのが有効です。
また、デフロスターを有効に使いましょう。デフロスターは、フロントガラスに向けて除湿された風を送ることによって、
ガラスの曇りを取ってくれます。

内気循環

結露を防ぐ事前対策


結露を防ぐ対策として事前に行えることとしては、ガラスの内側を綺麗に保つことが重要です。ガラスの表面が汚れていると水蒸気がつきやすく、結露が発生しやすい状況をつくってしまいます。ガラスの表面を掃除する際は、くもり止めタイプのクリーナーやガラスクリーナーなどをフロントガラスに吹きかけ、雑巾などでしっかりと拭くことで、しばらくの間結露しにくくなります。また、車内のフロントガラスの結露を抑えるためには、「社内の湿度をいかにおさえるか」にあるといえます。マットやシートが雨水などで濡れてしまったら、乾かしておくことも大切といえます。

この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. くるまの車内に結露で曇った時の対策

© My Best Pro