マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

これから中古車を購入される方へ事故車の見分け方

2015年12月19日 公開 / 2019年5月24日更新

テーマ:クルマのトラブル

コラムカテゴリ:趣味

こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・鈑金塗装修理専門工場
青いカンバンが特徴的なフルタ自動車鈑金(古田板金) 古田昌也 です。

中古車を購入する時、できるだけ事故車・修復歴車などの購入は避けたいものです。しかし、パッと見ただけでは、その車が事故車なのか、そうでないのか分かりません。では、事故車を見分けるための方法はあるのでしょうか。
まず、事故車とはどのような車でしょうか。一般的に交通事故を起こして、修理・修復された車のことを事故車と呼んでいることが多いです。

修復歴車とは

修復歴車とは、骨格・フレーム部などの、規定の箇所や部品の修理・修復、交換を行った車のことです。中古車では、修復歴車を事故車ということができます。しかし、規定の箇所や部品の修理・修復、交換をしていなければ、事故を起こしていても修復歴車という扱いにはならないので、注意が必要といえます。
事故車の見分け方としては、パネル同士の隙間やボルトの塗装などを見て見分ける方法があります。

パネルの隙間を見る

事故車の見分け方の1つとして、パネル同士の隙間を見る方法があります。通常の自動車であれば、ボンネットやドアなどを締めた時のパネル同士の隙間は均一になっています。事故車など修理・修復をしている車の場合、パネル同士の隙間がずれていたり、ボンネットなどを横から見た際に、浮いていたりといった現象が見られることがあります。
また、事故などによってフレームが曲がり、隙間ができている場合もあります。


事故車の見分け方はプロでも100%見分けるのが困難といわれており、確実に見分けるのは困難といえます。少しでも事故車を購入するリスクを減らすためには、定期点検整備記録簿がない中古車は購入しない、ネットオークションで購入しない、極端に安価な中古車は購入しないなどを心掛けることが大切といえます。安いと思った車が買ってみたら実は事故車で修理もいい加減、更にあちらこちらが壊れて結局は新車が購入できるまでの修理金額を支払うこともあるかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. これから中古車を購入される方へ事故車の見分け方

© My Best Pro