マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

年末にクルマの大掃除!室内編

2015年12月16日 公開 / 2019年5月24日更新

テーマ:洗車コラムはじめました。

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: 大掃除 コツ

こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金塗装修理専門工場
青いカンバンが特徴的なフルタ自動車鈑金(古田板金) 古田昌也 です。



いつもボディの洗車だけで、車内はそのままということはありませんか?洗車と一緒に車内までキレイにすれば、気持ちよくドライブできます。ポイントをおさえて、カンタンに愛車の中をピカピカにするコツをご紹介します!今回使用する道具や用意するのは、特別なモノはありません。すべて家庭で普段から使っているモノばかりです。またひどい汚れには、素材に優しい固型石けんを使用します。

まずはざっと掃除機をかける

全体にたまったホコリやゴミを取り除くために、掃除機をかけましょう。シートなどの布部分だけではなく、メーターなど樹脂部分にもかけます。凹凸やすき間はほそいノズルを使って、できるだけ奥まで入れ、ホコリを吸い取ってやりましょう。
※掃除機のノズルで車内を傷つけないよう注意して作業を行ってください。

マットをはずして徹底クリーニング

フロアマットは固定用のフックを外せば、取り外せます。ゴミやホコリが入り込んでいるので、外すときは車内に落ちないように注意して取り出します。シートの下など、奥まで手を入れて拭き上げます。作業の際、しゃがむなどして視線を変えると汚れを発見しやすくなります。ペダルやステップなどは、泥が付いていることがよくあります。泥をかき出すようにたわしをかけてやりましょう。
※アクセルペダルの清掃時は、かならずエンジンをストップさせてから作業を行ってください。
※シートの下などの作業する場合、お手元に注意しながら作業を行ってください。

エアコンを活用してシートをきれいにしよう

シートに残ったホコリは軽く手で叩いて車内に出します。その際に外気導入にしてファンを回す(エンジンはかけないで)と、自然に換気されるのでラクに作業ができます。取りきれなかった髪の毛やゴミを、家庭用のローラータイプの掃除機やガムテープで取り除きます。
※バッテリーがあがってしまう場合があるので、長時間行わないでください。
 

シートのしみこれで解決

石けんを使って落としましょう。固型石けんを水で濡らし、軽くタオルに付けてトントンと軽く叩きます。最後に、乾拭きで仕上げます。
※事前に目立たない部分でしみにならないことをご確認ください。

この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. 年末にクルマの大掃除!室内編

© My Best Pro