マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

やってみたら簡単!車のガラスフィルムの貼り方

2015年11月22日 公開 / 2019年5月25日更新

テーマ:コラムはじめました。

コラムカテゴリ:趣味

こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金修理専門工場
青いカンバンが特徴的なフルタ自動車鈑金(古田板金) 古田昌也 です。



車を購入する時は必要ないと思ったスモークガラスも、お子さんの誕生などライフスタイルの変化により、紫外線防止効果や防犯を考えて、スモークガラスにしたいという変化が出てくることがありますよね。しかし、スモークフィルムを貼る作業はとても難しそうだし、プロに依頼すると費用が高そうだし、貼るのを失敗すると、空気が目立ってカッコ悪いし…、迷いますよね。

スモークフィルムを貼る場合の価格


自分でフィルムを用意しても、施工のみは受けてもらえないことが多く、ほとんどの場合、料金にフィルム代が含まれているようです。軽自動車・中型車・大型車と、大きさによって価格は上がっていき、大型車でも1BOXタイプですと、さらに料金は上がっていきます。自分でおこなう場合では、業者に頼んだ場合の10分の1程度の費用に抑えることができます。
しかし、自信がなかったり時間が取れない場合は、業者に依頼した方が、仕上がりもきれいですし、失敗する心配もないので安心です。

必要な物


・フィルム(ホームセンターで買えます)
・ハサミとカッター
・ゴムへら(フィルムに付属しています)
・スプレーボトルに入れた石鹸水(水1リットルに対して中性洗剤1ml)
・油性ペン(窓の大きさを型取るとき)
・タオル数枚
・ヒートガン(ドライヤー:リアウィンドウに使う)



基本的なスモークの貼り方



1.施工綿のガラスを掃除する。

2.フィルムを窓より少し大きくカットして、窓に貼っていきます(表と裏を間違わず)。

3.窓とフィルムに石鹸水を吹き付けて密着させます。

4.動かないようにしてまた、窓に合わせて、カッターで型取りしていく(2~3mm空けるとフィルムが剥がれるのを防ぎます)。

5.フィルムを外し、施工面に石鹸水を吹きつけます。

6.フィルムに石鹸水を吹きつけながら裏面を剥がします。

7.窓にフィルムを貼って、上から石鹸水を吹き付けます(ゴムへらが滑りやすくなる)。

8.窓が開く場合は、最初は少し開けてフィルムの上側をゴムへらで貼ります。

9.窓を閉じて、残りの下部分を貼っていきます。

10.窓に密着させたら、最低でも1日は窓の開け閉めはおこなわないようにしましょう。



リアウィンドウのスモークの貼り方


リアウィンドウは、スモークフィルムを貼るのがもっとも難しいとされています。なぜならば、リアガラスは熱線があったり曲面があるので、フィルムに気泡が入りやすくシワになりやすいからです。以前は3か所ほどに分割して、一部は重なるように貼っていました。今でもホームセンターには細いフィルムが売られていますし、濃い色のフィルムであれば、重なっている部分も目立ちません。ですが、今の主流は、熱でフィルムを収縮させてリアガラスの曲面に合わせて貼る「1枚貼り」です。

1.リアウィンドウの外側を掃除して石鹸水を吹きかける。

2.フィルムの裏側は剥がさず、フィルムの裏側を表にしてガラスに貼りつける。

3.フィルムの位置を合わせてカットする。

4.フィルムの裏と表に石鹸水を吹き付ける。

5.ガラスから浮いた部分をヒートガンで熱風をあて、ゴムへらをあてながら収縮させてガラスに密着させる(少しずつ収縮させるのがポイント)。

6.ガラスに密着したら、油性ペンで正確な型を取る。

7.フィルムを剥がして型にそって正確にカットする。

8.ガラスの内側のフィルムを貼る面を掃除する。

9.ガラスの施工面に石鹸水を散布し、フィルムにも散布しながら裏のフィルムを剥がす。

10.フィルムを貼って、ゴムへらが滑りやすいように表にも石鹸水を吹き付ける。

11.ゴムへらを中心から外側にすべらせながら石鹸水を抜いていき、ガラスとフィルムを密着させます。

どうやっても上手くスモークフィルムを貼ることができないと、お悩みの方は弊社にご連絡ください。お値打ちに施工いたします。https://www.furuban1551.com/page_58.html

この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. やってみたら簡単!車のガラスフィルムの貼り方

© My Best Pro