よく故障が発生する福祉車両のパワーリフト
こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金修理専門工場
青いカンバンが特徴的なフルタ自動車鈑金(古田板金) 古田昌也 です。
弊社にはクルマのトラブルに関した色々なお問合せが24時間お電話で寄せられます。
中でも真夜中におきました1本のお問合せをご紹介いたします。
午前3時25分ごろの事です。すみません、自動車の盗難防止セキュリティーが突然鳴り響いて、車上荒らしだと思い警察を呼んで警戒してもらったら、何と、車の誤作動でセキュリティーが鳴っていると言われました。解除したいのですがどうしたら良いですか?と、言う事でした。
お客様の受話器の向こうからセキュリティーが鳴っていますし、真夜中でご近所様にもご迷惑なので、電話での対応をさせて頂きましたが、どうらや上手くいきません。ですので、急遽お客様のご自宅へお邪魔する事にしました。
ほとんどのカーセキュリティー製品は、キーをクルマに差し込めば解除出来るのですが、できません。
純正のセキュリティーですので、色々と試しましたが解除できません、私もあせっています。車のある部分がどうも気になり試行錯誤すると、解除用のキーが必要だと言う事に気付きました。お客様に、車のカギ以外にカギって、ありませんか?と、お訊ねすると、あ!
ご自宅に入られたお客様は、すぐに玄関から出てきて、これですか?と、差し出されたカギ!
クルマの気になる部分とカギを合わせたら、セキュリティーが解除出来ました。一安心、ご近所の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。なぜセキュリティーが鳴ったのかは分かりません。もしかしてデロリアンでも通過したのかも(笑)
セキュリティーが反応したら車に異常が有ったのか?無事だったのか?を知る事が出来ます。異常が発生していた場合はカーセキュリティーを解除する時、何時もとは異なった操作音やアンサーバックがある筈です。それにより異常が有ったと判った場合はまずは発報の履歴確認を行い、何故発報したのかを確認して下さい。
そしてその原因が明らかに異常の発生ではなく失報(誤報)と疑われる場合は履歴を確認し、どのセンサーが反応したかを調べ、そのセンサーの感度を再調整するか?もしくは、ご自分では調整が難しい場合や判らない方はとりあえずセキュティーのモードを切り替える(センサーバイパス)操作を行い、同じ様な発報が多発しないようにして後日販売店で再調整してもらう事をお勧め致します。