28 イデコに保険があるけどどんな保険なの?
創星:こんにちは。
アユ:こんにちは。
創星:創星です。
アユ:アユです。
創星:さぁ、いろんなお得な点を聞いてきましたよね。イデコね。
アユ:そうですね。お得なことばっかりで、逆にね、ちょっと不安というかデメリットがあるんじゃないかと。いい話ばかりじゃなくて、もしデメリットがあればそちら、教えて頂けますでしょうか。
創星:はい、わかりました。やっぱりね、どんないい制度にもデメリットってあるんです。一番のイデコのデメリットは何かというと60歳までおろせないということです。
アユ:うん、なるほど。
創星:60歳まで何があってもおろせないと思ってください。ここで預けちゃったら途中では絶対におろせないと思ってください。
アユ:はい、わかりました。
創星:その代わり、今まで言ったようにすごいメリットを与えてくれている。でも、60歳までおろせない。実は、いいことでもあるんです。普通、いつでもおろせると思ったらいつでもおろして途中でなくなっちゃうよね。使っちゃうよね。
アユ:貯めるのが難しくなっちゃいますよね。
創星:でも、絶対におろせないとなったら、貯めるしかないよね。
アユ:はい、老後資金として。
創星:ということです。二つ目は、手数料がかかるんですね。
アユ:どんな手数料でしょうか。
創星:イデコという制度を始めると、その制度をやってることについて手数料がかかるんです。いくらかかるかっていうと、最初に2777円。これ絶対かかる手数料で、この制度をやっている元締めのところがもらう手数料なので、どこの銀行でも同じ。
アユ:これは、始めるときだけ必要ということですね?
創星:そうです。それから毎月払う手数料があるんです。
アユ:あるんですね。
創星:それは、167円毎月払うんです。その手数料、2777円最初に払うのと、毎月167円払うのはどこの銀行でも同じ分だけかかります。それ+αで、銀行とか証券会社、保険会社がとる手数料があるので、それちょっと注意しなくてはならないので、それはまた別の機会にお話ししますけど(※金融機関によって無料のところもあれば高いところもある)。
アユ:わかりました。
創星:それが二つ目。そして三つ目。投資信託だと元本割れの可能性があるということです。前回お話ししたように預金であれば、3つ目のデメリットは無いということです。
アユ:投資信託か、預金かによっても違ってくると言うことですね。
創星:さぁデメリットについてわかっていただけましたでしょうか?
アユ:3つのデメリットがあるということですね。おさらいすると、ひとつめは60歳まで下せない、ふたつめは手数料がかかる、三つめは元本割れの可能性があるということですね
創星:さ、いかがでしたでしょうか。また、次回楽しみにしてください。さようなら。
アユ:さようなら。
2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。
詳細・申し込みはこちら
2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)
14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)
16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など
※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
ご了承ください。
詳細・申し込みはこちら