マイベストプロ福島

コラム

健康経営優良法人2023に認定されて思うこと

2023年5月4日 公開 / 2023年5月18日更新

テーマ:健康経営 労務管理 社会保険労務士

コラムカテゴリ:ビジネス

健康経営優良法人_浜通り社会保険労務士法人 健康経営優良法人_浜通り社会保険労務士法人

健康経営優良法人2023に認定されました

少し前のお話にはなりますが、弊所HP↓でもご案内しました通り、健康経営優良法人2023に認定されました!
https://www.hamadori.biz/announce_63233.html

健康経営優良法人に認定されるメリットとしては一般的に
・優秀な人材の確保・採用につながる
・企業イメージの向上につながる
・生産性が向上する
・融資や公共調達で優遇措置を受けられる
などが挙げられるほか、取り組む企業は離職率が低くなるとも言われています。

*健康経営優良法人認定制度 とは
地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。
(経産省HP)
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

なぜ浜通り社会保険労務士法人が健康経営を目指すのか

認定証に記載されている
 「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営」 の取組」
については、まさに弊所が日々関わらせていただいている顧問先様にも広めたいとの思いが強く、そのためにはまずは自分たちから体現しよう!と取り組んできたものでございます。

弊所では、申請前から日常的に社内で「規則正しい生活」を声がけし、具体的には睡眠、運動、食事を意識した取り組みを推進して社員一人一人の意識を高めて業務効率向上を図っており、
「福島健民アプリ」の活用や、個人で取り組んでいること(例えば朝に散歩を始めた)などの報告をしあう場所をつくること、また「健康事業所宣言」したことでトレーニング講師を派遣してもらい家でできるトレーニングを学びプライベートの時間でも運動が身近になったことなどにより、各自の健康に対する意識が高まる結果となっておりました。
このことから、健康経営を一つの指標として、これまでの取組で認定をいただけるのかまずは検証してみる、という意味合いもあり申請を目指すこととしました。

実際に申請してみると、まずは基本的な基準を満たしていてよかった、という感覚でしたが、
申請するために各自の取組を振り返ったことや、その結果認定いただけたことで、今では社内で各自の健康意識が一層定着し、かつ小さな取組が習慣化した、というところが大きな成果です。
その意識改革によってお互いの健康にも気を配ることができるようになり、職場環境の活性化にも繋がっていることを日々実感しておりますし、共に健康に働くパートナーとして声がけし合う機会が増えました。
この実体験を元に、弊所が関わる顧問先様へも健康経営を広めたいとの思いを強くし、「健康経営アドバイザー」である社員を始めとして積極的に声がけをしているところです。

小規模な会社様などは、自社だけで取り組むことは難しいかもしれませんが、我々のようなサポートを受けていただくことで申請は十分に可能になると思います。
会社、従業員、それぞれの「WIN WINの関係」を作るきっかけになるのが「健康経営」です。
心身ともに健康に働くことで前向きな行動に繋がったり、お互いを大切にするメッセージを伝え合う機会にもなります。

浜通り社会保険労務士法人には、「健康経営アドバイザー」が在籍しております。
健康経営にご興味をお持ちの方や、これまで健康経営を全く考えたことがなかったことがない皆さまも、コンサルティングを受けてみたい方は、ぜひお気軽にご連絡ください。新しい企業の風土を創るお手伝いをさせていただきます!

浜通り社会保険労務士法人は、経営理念として掲げる「経営者・労働者が互いに活き活きと明るく健康に働ける場を創り、職業人の幸福を最大化すること」に向けて、これからも顧問先様をはじめとする皆さまの健康経営をお手伝いすべく、継続して取り組みや発信をし続けて参ります。ぜひご活用ください。

この記事を書いたプロ

鈴木慎太郎

明るく働ける職場づくりと労務管理のプロ

鈴木慎太郎(浜通り社会保険労務士法人)

Share

関連するコラム

鈴木慎太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島のビジネス
  4. 福島の人事労務・労務管理
  5. 鈴木慎太郎
  6. コラム一覧
  7. 健康経営優良法人2023に認定されて思うこと

© My Best Pro