マイベストプロ福岡

コラム

『遊び』で育てる子どもの可能性

2020年6月21日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

こんにちは!
おもしろスポーツ博士こと
『子どもの運動と学習の関係に関する教育アドバイザー』の山崎です。
本日21日は6月の第三日曜日で『父の日』
全国のお父さん、お疲れ様です。良い一日となるといいですね。
かく言う私は生憎,残念な一日となりそうです。
なぜなら、左下の奥歯が痛くて何も食べられそうにありません。
なので『父の日』ご飯は、順延をお願いしました。(笑)

と言うことで私も父であったことを思い出しました。
女の子二人と男の子一人、三人の子育てに関わった て言うか、かなり積極的に
関わった、今風でいう処の『イクメン』。イケメンではありませんので、そこのところ誤解無くお願いします。

趣味的『子育て大好きお父さん』というような感じです。
しかも、三人とも『日本一』を達成させているのです。
姉二人は学力コンクール。(次女はスポーツでも世界大会に出場)、弟はスポーツ大会(新聞画)

【遊びで育てる子どもの可能性】
長男にとってのスポーツチャンバラは遊びでした。
ユニークな練習方法や技を考えて楽しく遊んでいるうちに、運動能力や思考力が養われました。また空間認知能力を高めるトレーニング方法(脳の可塑性を利用)等はテレビ局の取材なども受けました。

普段のコラムでも『運動とか運動遊びは、子ども達の心や体、脳の発達にとても有効です。』と発信させてもらっているのは、最新の脳研究結果等の医科学的根拠や子育てを通しての実体験に基づいた裏付けがあるからなのです。

因みに『記憶力を高める運動遊び』や『たった3分でやる気アップ』等の遊びは機会があればご紹介いたします。



                 ※参考図書

功士郎


『S.パワー☆キッズプログラム』ご興味のある方
https://s-powerkids.jp/

『なぜ運動能力も学力もアップできるのか?』 ご興味のある方
https://s-powerkids.jp/kids1/lp1/

『ADHD注意欠陥・多動性障害、落ち着き・集中力・学習』でお困りの方
https://s-powerkids.jp/kids1/20191125195334/

『幼児 「運動+学習」で 記憶力・集中力・運動能力アップ!』ご興味のある方
https://s-powerkids.jp/kids1/lp2/


『お問い合わせ』もっと詳しくお知りになりたい方
(ママの玉子)
(勉強会・事例セミナー・ライセンス研修・居住地域での開設等)
https://s-powerkids.jp/contact/

#運動
#運動遊び
#記憶力
#やる気

この記事を書いたプロ

山崎憲治

子どもの運動と学習についてのプロ

山崎憲治(firstball)

Share

関連するコラム

山崎憲治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
093-761-0868

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎憲治

firstball

担当山崎憲治(やまさきけんじ)

地図・アクセス

山崎憲治のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の出産・子育て・教育
  4. 福岡の幼児教育・幼児教室
  5. 山崎憲治
  6. コラム一覧
  7. 『遊び』で育てる子どもの可能性

© My Best Pro