マイベストプロ福岡

コラム

子どものストレス・イライラ解決のヒント

2020年6月4日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

先日卒業生のSくんと会いました。
S君はこの春中学を卒業し、高校1年生になりました。
彼は礼儀正しくきちんと挨拶をしたうえ
『〇〇高校に合格しました。』(地元県立普通科進学校)と報告してくれました。
(あのS君が・・・)

『合格おめでとう!!』

私は本当に心からとても嬉しく、感動で少し胸が熱くなりながら声をかけました。
なぜなら、もとはと言えば『S君の様な子ども達を何とかしたい』との想いでS.パワー☆キッズ・プログラムを考案したからです。

思い起こすとそれは9年前、S君が小学校1年生の夏休みに
北九州市教育委員会から毎夏委託されている『夏休みジュニアスポーツ体験教室』に参加したのがきっかけでした。

この教室は、小学校低学年を対象に、様々なスポーツや運動あそびを体験し、運動の楽しさや多様な体の動きを身につけ、その後のスポーツ活動や運動習慣へ繫げていくことを目的に開催されています。
当時のS君のことを今でもはっきり覚えています。40人ほどの参加者の中で、一番運動ができない様子で、とにかく何をやってもできない、という感じでした。
しかも周りの子ども達との関わりも上手くできず、毎回トラブルという有様でした。

その教室が終わる最後の回、S君のお母さんが私のところに相談にきたのです。
『この子は運動も勉強も苦手で、早くに何とかして上げないと、この子が大きくなるにつれて困るから』という事でS.パワー☆キッズプログラムに参加することになったのです。

参加当初のS君は運動面は全て苦手、特にボール運動ができない。ボールを投げる、捕るもなかなかできません。そのせいもあって他の子ともよくモメて、いつもストレスでイライラ、してよく泣いていたという印象的でした。
学習プログラムにおいても理解ができず計算が遅い上、文字を枠の中に書き入れられないという状態でした。

そんなS君でしたが、プログラムに参加していくうちに、次第に運動面も学習面も普通にできるようになり、高学年になった頃にはいつもにこやかで、仲間の皆に慕われるようになっていったのです。

【空間認知能力】
空間認識能力が特に劣っていたS君にとって、運動能力開発ボール(顔に当たっても痛くないので苦手な子でも球技が楽しめる)でのボールトレーニングや様々な運動遊びの超高強度運動等(イライラやストレスに強くなる)が一石何鳥もの効果をもたらしたと言えます。

【改善のためのキーワードは】
S君が変わることができたのは『運動の効果』とS君のお母さんの賢明な判断の賜物です。
改善のためのキーワードは

・早期(遅くとも小学3年生までに)に
・長期(小学6年生まで)に
・継続(毎週欠かさず)

『運動の効果』にストレス解消・イライラ改善効果があります。S君は暑くなると特にイライラしていましたが、暑くなっても自己コントロールができるように変わりました。


【継続は力なり】
子ども達の成長に待ったはありません。日々成長しているのです。
早期に対応して改善に向かうのか、様子見のまま後で大変な思いをし続けるのか。

これから暑くなる夏の運動は、心身を鍛えるうえでとても重要です。
コロナ禍もあり、子ども達が運動するには大変ですが、くれぐれも体調や熱中症に気をつけてあげてくださいね。


S.パワー☆キッズプログラムロゴ


『S.パワー☆キッズプログラム』ご興味のある方
https://s-powerkids.jp/

『なぜ運動能力も学力もアップできるのか?』 ご興味のある方
https://s-powerkids.jp/kids1/lp1/

『ADHD注意欠陥・多動性障害、落ち着き・集中力・学習』でお困りの方
https://s-powerkids.jp/kids1/20191125195334/

『幼児 「運動+学習」で 記憶力・集中力・運動能力アップ!』ご興味のある方
https://s-powerkids.jp/kids1/lp2/


『お問い合わせ』もっと詳しくお知りになりたい方
(勉強会・事例セミナー・ライセンス研修・居住地域での開設等)
https://s-powerkids.jp/contact/

#運動あそび
#集中力
#免疫力
#イライラ
#ストレス

この記事を書いたプロ

山崎憲治

子どもの運動と学習についてのプロ

山崎憲治(firstball)

Share

関連するコラム

山崎憲治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
093-761-0868

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎憲治

firstball

担当山崎憲治(やまさきけんじ)

地図・アクセス

山崎憲治のソーシャルメディア

instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の出産・子育て・教育
  4. 福岡の幼児教育・幼児教室
  5. 山崎憲治
  6. コラム一覧
  7. 子どものストレス・イライラ解決のヒント

© My Best Pro