まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
山崎憲治

子どもの運動と学習についてのプロ

山崎憲治(やまさきけんじ)

firstball

お電話での
お問い合わせ
093-761-0868

コラム

筋肉が記憶力の向上に!! 運動が役立つことが。あの国営放送N○Kで・・

メディア

2017年11月7日

観ました。11月5日放送
あの国営放送N○Kスペシャルの『人体』ー神秘の巨大ネットワーク
筋肉が記憶力の向上に!! 運動が役立つことが。
ようやく日本のメディアで紹介されたという感じです。

【運動と学習】
まだまだ、日本国内ではほとんどの人達に知られていませんが。
運動が子ども達の学力を向上させるための記憶力に影響するのです。

だからと言って野球やサッカー、バスケット等のスポーツで運動したからと言って
学力が向上するわけではありません。勿論競技力は向上しますし良い事がたくさんあります。ただし学力を向上させるためには、やはり学習をしなければ学力は上がりません。運動の量や質、そして直後の学習が重要なのです。

【元気な子ども】
今、運動が不足している子ども達がすぐに「疲れた~」っといって中々集中できずにいます。ところが運動をしっかりやりだすと、運動神経も伸びますし(幼少期)、さらにその直後の脳の学習回路が一番活発に働いてるタイミングで学習するから学力も向上します。
そして体力もそれに心も逞しくなるから一挙両得という訳ですが、それだけではありません。食欲も高まり栄養摂取も睡眠の質も上がり脳がしっかり育まれ、病気になりにくい免疫力も強くなり、活き活きと毎日楽しく過ごせる元気な子どもになっていきます。良い事尽くめです。

【小学一年生】
私が主宰する『S.パワー☆キッズプログラム』(北九州市若松区)でも、小学二年生になった子ども達が小学一年生の頃他の学習教室やスポーツ系スクールから変わってきました。初めは体力がなかったのですが今では変化が見受けられます。
特に大きいのがスピードの変化。体力、集中力がつき計算スピードや身体のコントロールや動きの滑らかさ等。

『S.パワー☆キッズプログラム』では、運動と学習を一連のプログラムの中で行いますので習い事が少なくなる分、読書や友達との時間いろいろとチャレンジして欲しいと思っています。

#筋肉#記憶力#運動#体力#学力#学習#野球#スポーツ#睡眠#運動神経
#子ども#小学一年生#人体#集中力#計算#北九州市#若松区#塾#教室

この記事を書いたプロ

山崎憲治

山崎憲治(やまさきけんじ)

山崎憲治プロのその他のコンテンツ

Share

山崎憲治のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-08-26
facebook
Facebook