小学1年生 夏休み 運動の重要性 その理由とは

山崎憲治

山崎憲治

テーマ:小学一年生

 
全国各地で相次いだ豪雨被害。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

梅雨明けが間もない事を感じさせる高く澄み切った空に白くモクモクと大きくもりあがる雲。
小学1年生にとっては小学校生活初めての夏休み。とその前に初めての成績表に
ワクワク、ドキドキ・・・・

今日は以前のコラム「小学一年生の習い事 塾が優先?それとも運動?」
に関わる内容です。
 
その前に「若い女性にロコモ症候群急増」最近話題になったニュースです。
ロコモ症候群って何?
運動不足から関節や筋肉が弱くなり、「座る」「立つ」「歩く」などの日常的に必要な動作ができなくなってしまう状態のことでこれが今、若い女性に急増しているとのことです。
詳しくはhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00010013-abema-soci

【小学1年生 運動不足の影響】
一見、小学1年生のお子様を持つ保護者の方にとっては、何気に遠い先の話題のように思われますが、実はとてもひっ迫している問題なのです。
下の図は小学5年生の一週間の総運動時間を調べたものですが、上記ニュースのロコモ症候群を裏付けるように女子の場合60分未満が13%となっています。中学2年生になるとその割合は21%と女子5人に1人と更に高くなっています。
特に女子の場合成人になるまでに運動や栄養で骨密度を高めておかなければならない時期なのですが運動が不足することで骨粗しょう症の恐れも招いてしまいます。
運動に関して興味関心、環境等が少ない場合運動不足の影響は生涯に渡り影響しかねません。
一週間の総運動時間

資料は平成27年度日本体育協会調べ


【小学1年生 運動の重要性 変わる子ども達】
まだ幼く、運動スポーツ等に馴染む機会を得るなどの環境の変化を、自身の思慮で実現する力は乏しいため、保護者の方の運動環境を整える等のはたらきかけがとても重要です。特に運動神経が発達する時期でもありますので。
また学年が上がるにつれ苦手意識や恥ずかしいという意識がはたらきマスマス運動離れに拍車をかけることになります。
したがって小学1年生の夏休みは運動に慣れ親しむ重要な時期といえます。

反復横跳び
上記資料 敏捷性などをみる反復横跳び(夏季スポーツ体験教室)
一般参加者とS.パワー☆キッズプログラム参加者平均比較(小学1年生)


【小学1年生 運動の効果】
昨年夏小学1年生の時に参加した女の子
参加当初は勉強はあまり得意ではなく集中力もありませんでした。運動をしっかりすることで2年生になった今、体力がつき理解力や思考力も向上し、集中して学習に取り組めるようになってきています。学校でのテストの成績も100点が取れるようになり勉強が分かるようになって楽しいと先日のプログラムの時話してくれました。
(北九州市若松教室・塾)

小学1年生#運動#体力#勉強#理解力#思考力#北九州市#若松

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

山崎憲治プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山崎憲治
専門家

山崎憲治(教育アドバイザー)

firstball

独自開発の運動プログラムや学習プログラムで運動能力を伸し、やる気や集中力、脳の認知機能(理解・判断・記憶・思考等)を高めて学習することで学力も向上する文武両道実現。心身共に子どもの健やかな成長を育む。

山崎憲治プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの運動と学習についてのプロ

山崎憲治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼