パソコン疲れ・眼の痛み・福岡市工務店がつくる抗疲労住宅・電磁波対策住宅 相談窓口
『気密性が高い住宅は、換気性が良い、その理由。』
100倍に膨らむ発泡ウレタンを吹きつける断熱材(写真)の良い点は、気密性を確保しやすい事です。
ストローでジュースを飲む時、ストローの途中に穴があいていると吸えませんが、
住宅の気密も同じで、気密性が高いと、屋外の空気が入る部分と、
室内の空気が出る部分が、しっかりと機能し、機械での換気効率が高まります。
尚、機械換気での電気代は、24時間付けたままで、一ヶ月で60円程度です。
気密性が良い住宅は、数十年前より増えつつありますが、適切な機械換気が出来ていない時代があり、
室内に「カビ」が入りやすいというイメージを持たれている方が多いですが、実は、そうではないんです。
もちろん、定期的に、窓を開け閉めして、空気を入れ替える事は、気持ちの良い事ですが、冬場は、寒いので、窓は開けずに、気密性を確保し、計画的な機械換気の方が、快適な場合もあると思います。
現在、建築中の、新宮町T様邸の断熱工事状況(完了写真)を掲載させていただきました。
(お問い合わせ先)
株式会社清武建設・清武一級建築士事務所
電話:092-201-8201(火・水・定休)
電話:0120-01-5040(火・水・定休)
清武建設の問い合わせHP
清武建設の施工事例 HP