こども部屋の壁を修繕する方法
玄関の汚れはほとんどが泥やホコリ
外とつながっている玄関は、砂ぼこりや土で汚れやすい場所です。そればかりでなく、靴に付着した泥やホコリ、雨なども持ち込まれます。これらは、こまめに掃除をすれば簡単にきれいになるものですが、時間が経つと水分によって床にこびりつきます。
したがって毎日のはき掃除に加えて、数日に一度、水を流してブラシでこすり、美しさをキープしましょう。玄関マットを設置して、靴の汚れを落とすだけでも効果があります。
しかし、いつも玄関のお掃除ができるとも限りません。気がつくと玄関のタイルが全体的に黒ずみ、ところどころに黒いシミが目立つようになってきます。
玄関は家の顔、汚れていると訪問者の印象も良くありません。頑固な汚れが、水だけでは落ちない場合、次のような方法を試してください。
タイルの泥汚れを落とす
玄関のがんこな汚れは泥によるものが多いです。また目地の部分にカビが発生することもあります。
まず、乾いた状態ではき掃除を行い、ゴミやホコリをきれいに除去します。そのあと、リビング用の中性洗剤をスプレーして、デッキブラシなどでこすり洗いをします。
これで落ちなければ、重曹を床にまんべんなくまきこすってみましょう。泥が酸化してこびりついた汚れには、アルカリ性の重曹は有効です。
また、研磨剤の役割も果たしますので効果が期待できます。ブラシの代わりにメラミンスポンジを使うとさらに効果的です。そのあと水ですすぎ、洗剤を落としましょう。室内の玄関タイルは雑巾で余分な水分を拭き取り、通気性をよくしてしっかり乾かしましょう。
水を流せない場所は汚れの予防が肝心
マンションなどの水を流せない場所であれば、はき掃除のあと、リビング用洗剤をスプレーし、固く絞った雑巾で何度も拭き取りましょう。ウエットタイプのお掃除シートなどを使うと便利です。
また重曹の水溶液を使うのも良いでしょう。重曹は消臭効果もありますのでおすすめです。水を流せない場合はできることも限られてきますので、普段からこまめなお掃除を心がけ、特に雨の日の泥汚れなどは、すぐ拭くようにしましょう。
玄関マットを設置するのも効果があります。