まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
衞藤憲太郎

時計修理、修復とビフォーケアのプロ

衞藤憲太郎(えとうけんたろう)

株式会社ハナブサ

セミナー・イベント情報

日本一小さな時計博物館開館のご案内

終了しました
2016-06-10 ~ 2016-06-30

アンティーク懐中時計

~ものづくりの技術と心を伝えるために~
日本一小さな時計博物館開館のご案内

展示1) 1940年代を中心としたアンティークウォッチを展示
「福岡時計職人の会」の活動にご賛同いただいた静岡県の篤志家様から寄贈されたアンティーク時計の中から選りすぐりを展示。
時代を感じさせる文字盤や繊細な作りのケースなど魅力ある時計が沢山です。

展示2) 江戸時代の和時計展示
季節に合わせて時間の長さを変えて表示する和時計。
不定時法と呼ばれる ローカルタイムやサマータイムを考慮した時計は日本人が生み出した世界に類をみない時計です。
「櫓時計」は機械の運転速度を変えて、「尺時計」は運転速度は一定ですが、文字盤を季節に合わせて変更していきます。
日本の「ものづくり」の原点がここにあります。

展示3) 純国産ハト時計 展示
クラシカルな雰囲気のハト時計。
通常ハトの鳴き声は電子音やオルゴール音が殆どですが、純国産のハト時計は昔と同じ「ふいご」をしようしています。
独特の温かみのある鳴き声が魅力です。

展示4) 機械式時計の最高峰トゥールビヨン 見本展示


同時開催) 時計修理・日頃のお手入れ無料相談会


場所:福岡市中央区天神2-8-231  時計・宝石のハナブサ 2Fサロン
開館時間 11:00~17:00 入館無料
6月9日~6月13日は毎日開館
6月14日以降は不定休。事前にご確認ください。

衞藤憲太郎

衞藤憲太郎(えとうけんたろう)

その他のセミナー・イベント情報

衞藤憲太郎プロのその他のコンテンツ

Share