まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
衞藤憲太郎

時計修理、修復とビフォーケアのプロ

衞藤憲太郎(えとうけんたろう)

株式会社ハナブサ

セミナー・イベント情報

時計に感謝し思い出に感謝する「時計供養祭」のお知らせ

終了しました
2016-03-09

朝倉市・恵蘇八幡宮所蔵 漏刻(水時計)レプリカ

「福岡時計職人の会」では、平成28年3月9日(水)福岡県朝倉市の「恵蘇八幡宮」に於いて、全国初の試みと思われる「時計供養祭」を開催いたします。
「恵蘇八幡宮」は、日本で初めて時計(漏刻)を作り、宮中に時を知らせたとされる天智天皇を祭神としており、時計に所縁深い神社です。写真の龍を型どった建造物は天智天皇が作られた漏刻(水時計)のレプリカで同八幡宮に収められています。

3月9日は、色々な物に感謝する日(39サンキューの語呂合わせ)として、皆様のお持ちの腕時計や置、掛時計など、思い出が詰まっているのでなかなか処分できない、処分の方法がわからないなどといった時計を、会として八幡宮神前にて供養いたします。
供養後は大切に保管した後、他の修理時の部品に利用させていただき、新しい命として活用させていきたいと考えております。
時計供養をご希望される方がいらっしゃいましたら、着払いでも結構ですので「福岡時計職人の会」宛にお送りいただくか、事務局(松井)までお問い合わせください。

尚、時計供養祭は、毎年3月9日11:30~同八幡宮にて開催いたします。


恵蘇八幡宮
〒838-1306 福岡県朝倉市山田166
電話:0946-52-0557

福岡時計職人の会
http://fwa.jp/

朝倉市HP
http://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1457073619942/index.html

衞藤憲太郎

衞藤憲太郎(えとうけんたろう)

その他のセミナー・イベント情報

衞藤憲太郎プロのその他のコンテンツ

Share