理化学雑貨の試作中 【 試薬瓶 サンドブラスト オリジナル雑貨 】
理化学器具で楽しむクラフト調味料──science cafeスタイル
理科室から生まれた「どっシリンダー」は、日常のキッチンでも活躍するユニークなアイテム。
口径が広くて使いやすく、倒れにくい安定感、そして見た目の可愛さが魅力です。
ここでは、他の理化学器具と組み合わせて楽しむ、science cafe風の調味料レシピをご紹介します。
### どっシリンダー × ビーカー:分量管理が簡単なドレッシング作り
どっシリンダー
にサンドブラスト加工で分量表示を刻めば、順番に材料を注ぐだけで安定した味が再現できます。
ビーカーに一度移して混ぜることで、注ぎやすく、保存にも便利。
例:バルサミコドレッシング
オリーブオイル:60ml
バルサミコ酢:20ml
はちみつ:10ml
塩・こしょう:少々
science cafeのロゴをどっシリンダーに刻めば、店舗の演出にもぴったりです。
### フラスコ × どっシリンダー:香味オイルの抽出に
耐熱性のある三角フラスコに、にんにくやハーブを入れて湯煎し、香りを抽出。
そのオイルをどっシリンダーに移して保存すれば、見た目も機能も理系クラフトそのもの。
例:ローズマリーガーリックオイル
フラスコで加熱抽出
どっシリンダーに移して冷蔵保存
サンドブラストで「GARLIC OIL」などのラベルを入れるとギフトにも◎
### ビュレット × どっシリンダー:滴下式の味付け体験
ビュレットを使えば、まるで実験のように少量ずつ調味料を加えることができます。
どっシリンダーでベースを作り、ビュレットで味を調整する──そんな理系スタイルの料理体験も面白い演出になります。
### science cafeの世界観を器具で表現
器具に cafeのロゴや調味料名をサンドブラスト加工で刻むことで、
クラシックで落ち着いた雰囲気の演出が可能です。
店舗での使用:スタッフが分量通りに作れるので味が安定
ギフト展開:ロゴ入り器具+レシピカード+ラッピングで特別感アップ
ディスプレイ:理科室風の棚に並べるだけで、世界観が伝わる
理化学器具を酒器としておすすめする理由のひとつに、品質と信頼性があります。
これらの器具は、弊社(クライミング)で製造している理化学用ガラス器具をベースにしており、長年にわたり研究・教育現場で使用されてきた実績があります。
また、自社製品を活用しているため、オリジナル加工やデザインの自由度が高く、コスト面でも柔軟な対応が可能です。
そのため、ギフトや店舗演出においても、品質・価格・デザインのバランスが取れた提案ができます。
※デザインはすべてオリジナルです。 作品のコピー・模倣は固くお断りしております。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。
フラスコで作る「実験風コーヒー」レシピ
ビーカーで作る「実験風コーヒー」レシピ
ガラスの器で涼しく夏を演出 - ビーカーや試験管を使う楽しさ
クリスマスレシピ↓↓
フラスコで淹れるスパイスホットワイン:理化学器具で楽しむクリ
耐熱ビーカーで作る南瓜プリン
目盛りを見ながら簡単につくれるゼリー
ビーカーで作るホワイトチョコムース+ベリーソース
メスシリンダーで楽しむクリスマスカクテル:赤と緑の2層ドリン
ビーカーキャンドルで楽しむ理系クリスマス



