マイベストプロ福岡

コラム

色硝子を壁面に使いましょう 【サンドブラスト ロボット工学 壁面装飾】

2020年5月8日

テーマ:娯楽施設・企業・店舗

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: DIYインテリアコーディネートオフィス内装

数年前に手掛けたガラスのお仕事です。
焼付塗装された色付きガラスの裏面から、拡大した図面のデザインをサンドブラストでスリ抜くご注文を頂きました。
壁面に使用するので、大きな色付きガラスです。

しかも・・・
何枚も並ぶのです。

ガラスとガラスのつながり部分のデザイン(図面なので細い線)がズレたらカッコ悪い。
なので実際にガラスを並べて確認しながらの制作になりました。

素材がガラスなので、並べた時に当ててしまうと割れてしまいます。
慎重に繋がり部分の作業を終えたら、さっと2枚に分けて離します。
離したら次の一枚をまた並べるのですが・・・

大きいので全部一気に並べるのは不可能だったのです。

言葉だと分かりにくいのですが↓これが1枚です。

色硝子 スリ抜き サンドブラスト 安川電機 壁面ガラス 図面 ロボット工学

こんな感じで何枚も繋げてガラスの壁面を作りました。

色硝子 スリ抜き サンドブラスト 安川電機 壁面ガラス 図面 ロボット工学

私には分からなかったけれど、ロボットを作る時の図面の一部なのだそうです。
もしも間違ってしまったら、見る人が見れば分かるそうなので、図面に書き込まれた文字に見落としがないか、線が切れてないか、
センターがズレてないか、何度も確認しながら作りました。

こんな大変な仕事はもうイヤだーと当時は泣いていたけれど、今となっては楽しい思い出。
良い経験となりました。

気合を入れて作ったので、工場見学に行ってみたいところです。


お好みのデザインでエッチング加工した
あなただけのオリジナルな1枚を作ってみませんか?
 ==========================================================================
 誕生祝い・ウェルカムボード 建築用ガラスなどなど
 オリジナルギフトのご相談はコチラ
          ↓
 E-mail j.matsuoka@climbing-web.com

 合わせてこちらもどうぞ↓
 ウェルカムボード【目次】

 誕生・出産祝い【目次】
 
 還暦 喜寿 金婚式など 【目次】

 表札【目次
 ==========================================================================
 お問い合わせはお気軽にどうぞ(*´∀`*)

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 色硝子を壁面に使いましょう 【サンドブラスト ロボット工学 壁面装飾】

© My Best Pro