マイベストプロ福岡

コラム

テーブルセンターの感想を頂きました 【エッチング 硝子 神聖幾何学模様】

2017年4月13日

テーマ:お客様の声

コラムカテゴリ:くらし

先月の展示会で販売したデザインエッチングを購入されたお客様からコメントが届きました

購入されたガラスは テーブルセンターに使用されているそうです↓






硝子のテーブルの上に エッチングの丸いガラスを重ねて
花を飾ったり果物を置いたりされているそうです

使用した感想は?

『あの上にしわっとなったリンゴ置いていたらみずみずしくなって、
お花も束で一緒に買ったのに別の場所に置いた花はしょんぼりしてきても
丸テーブルのは元気なのよね~』

と 不思議効果を実感されている様子 (*^_^*)

このガラスにエッチングしたデザインは古代神聖幾何学模様『フラワーオブライフ』と呼ばれるデザインなのですが
その由来などをちょっと調べてみますと

これは単にこの図形が花に似ているからこの名前で呼ばれているわけではありません。

樹はやがて花を咲かせ、果実を実らせ、その中に種を含み、地に落ちて、新しい樹を生みます。

「フラワー・オブ・ライフ」は生命のサイクル・果樹のサイクルを象徴しているために、
生命の花(フラワー・オブ・ライフ)と呼ばれているのだそうです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★宇宙創生のシンボル フラワー オブ ライフ 
聖なる幾何学や宇宙の森羅万象の意味が内包されている形


この形態は古代から時を隔てた今でも地球上、世界各国に存在している。

・日本では神社の狛犬が足を乗せている玉にこのモチーフは使われている。
・刺し子や染めのモチーフとしても人々に長い間親しまれてきている。

・そしてこのモチーフは世界各国で言語の違いがあるにも拘らず
 その国の言語で 同じ呼び方をされこの地球上に存在していると言う事実がある。

・「沈黙の言語」または「光の言語」とも言われ、すべての言語の源。
 宇宙の原始の言語であり、純粋な形とバランス。

・この神聖な図形は、私たちの身体の中に深く刻まれているため、
 私たちは、この図形をどこかで認識している。 

・”フラワー・オブ・ライフ”の中には、全ての生きとし生けるもののあらゆる側面が含まれている。

・全ての数学的な方式、物理的な法則、音楽のハーモニクス、生命の営み、原子や分子レベル・・・などすべて。


simpleさまより転載させていただきました<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日作っていた日本の文様 麻の葉文様『』も このデザインにすごく似ていると思います

昔は赤ちゃんに最初に着せる産着は、魔よけとか麻の葉はすくすくと真っ直ぐに成長するという意味合いから
麻の葉模様をの産着を着せたのだそうです

私もお下がりで頂いた産着が 麻の葉文様だったのを思い出しました

世界中で共通して 長く残っているパターンやデザインには
それなりに意味があるんだろうなーと思った次第です

 同じように作った古代神聖幾何学模様の丸ガラス
 土曜日まで開催のキラメキ★ヒラメキ硝子と天然石作品展で展示販売中です(*^_^*)
↓ 




こちらのデザインは 「フルーツオブライフ」と呼ばれています
ググって調べたところ その意味は↓

フラワー・オブ・ライフの幾何学模様から二重線内の未完成の球体をすべて完成させていくと、
そこに深遠なる秘密が解き明かされてくるのです。

その図形の完成と共に、13個の球体が顕現されてきます。

その13個の球体で出来た図形のパターンを“フルーツ・オブ・ライフ”と呼び、
神聖幾何学の中でも、最高に神聖なものとして扱われています。

この図形は、様々なパターンが織り込まれた結果として顕われてくるところから、果実という名前がつけられました。

“フルーツ・オブ・ライフ”にあるすべて円は女性エネルギーが現れたものといえます。

よーさんのアセンションサポート☆ヨガ ブログから転載させていただきました<(_ _)>


単に綺麗だと思っていた幾何学模様も その意味を調べると深いのですね

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. テーブルセンターの感想を頂きました 【エッチング 硝子 神聖幾何学模様】

© My Best Pro