マイベストプロ福岡

コラム

日本語は難しい 【フロストガラス ドア建具】

2015年11月19日

テーマ:ロゴマーク 社名店名

コラムカテゴリ:くらし

本日作ったフロストガラスは 入口のガラス扉に社名を入れるお仕事でした
頂いた写真を素に 社名のデータを作るのですが・・・
文字が読めないのです
見たことのない文字なのです(^_^;)

パソコンの手書きIMEパットで探してみても見つかりません

写真からデータを作るので 読めなくても問題はないのですが気になってしまいます

その文字は↓


『餡』でもないし『飴』でもない
一体何と読むんだろう?と何人かが調べてくれました 

結果『餡』の旧字の もひとつ前の旧字でした
フリーグリフデータベース『グリフウィキ(GlyphWiki)

日本語って難しいです
崎・埼・碕・
富・冨
太・大
少しの違いだけど お名前とかだと間違うわけにはいきません

間違えやすい漢字の時は 手書きなどで書き添えていただければ助かります

一昨日 「祥」を「翔」と間違えたばかりなのです(-_-;)
思い込みを無くして 再度の確認が必要だな
と思ったところです

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 日本語は難しい 【フロストガラス ドア建具】

© My Best Pro