マイベストプロ福岡

コラム

美しい手仕事

2015年8月15日

テーマ:伝統技術

コラムカテゴリ:くらし

13日からお盆休みに入りまして
母の介護の手伝いもあり 実家に帰りました

そこで思わぬ美しい手仕事を目にすることになりました


伝統文様 彫刻 日本

↑寺社等の建築物に付属する彫刻です
実家が宮大工なので 今立てているお寺用の彫刻した柱などが
沢山並んでて壮観でした

シンプルだけど 美しいライン
フリーハンドでコツコツと彫っていくのだそうです

伝統文様 彫刻 日本

伝統文様 彫刻 日本

予定よりも遅れているそうで お盆休み中も
朝早くから夜遅くまで作業されていました


伝統文様 彫刻 日本

これを組み合わせて


伝統文様 彫刻 日本

こうなるのだそうです


組み合わせたときに 隙間が出来ないようにと
慎重に丁寧に彫刻されていました

本当は沢山お話を聞きたかったところですが
作業の邪魔にならないように ご挨拶程度で我慢しました

完成したら見に行こうと思います

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 美しい手仕事

© My Best Pro