マイベストプロ福岡

コラム

旅館のカウンターに屏風風にガラス絵を描いて  【硝子絵 ガラス屏風 カウンター】

2012年12月21日 公開 / 2020年5月18日更新

テーマ:カラーの作品色々

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: インテリアコーディネート日本の伝統行事DIY

これもかなり前に作ったのですが
老舗の旅館鹿児島県 指宿温泉 いぶすき秀水園のカウンターに
屏風風のデザインを カラーで豪華に仕上げています





遠いのですが 奥のカウンター下のガラスです



手描きのイメージスケッチをいただき
それを元に作りました

ガラスの裏麺からの着色なので アニメのセル画のように 普通に絵を書く手順とは
全く逆に塗り進めないといけません
頭の中で順番を組み立てて 間違えないように慎重に作業をするのです

普通の絵とは 順番が逆だけど
エッチングと同じ順番なので 混乱も少なく
大きな失敗も間違いもなく 無事に完成したときはホッとしました


高級旅館なので もちろん宿泊したことも 行ったこともないのですが
当時の事務員Tさんが 家族旅行で秀水園に宿泊された際
会社でカウンターのガラスを作ったことを お話されたそうです
それで話が弾み すごく喜んでいただき ガラスを作った私へのお土産にと
『秀水園』の名前のついたお酒を頂いたのでした

すごく嬉しい思い出なのです
お酒は美味しくいただきました○┓ペコリ

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 旅館のカウンターに屏風風にガラス絵を描いて  【硝子絵 ガラス屏風 カウンター】

© My Best Pro