マイベストプロ福岡

コラム

愛がイッパイ 【礎石のエッチング】

2012年12月20日 公開 / 2020年5月18日更新

テーマ:建設用(マンション・病院など

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: DIYインテリアコーディネート建物表題登記

ビルの片隅などに 「定礎」という文字や日付を彫り込んだ
石やステンレス版が入っているのを見たことないでしょうか?

それは礎石(そせき cornerstone)と言い、礎(いしずえ)となる石のことであり、建造物の土台となって、柱などを支える石のこと。
なのだそうです

一般的には石に彫り込んだ礎石が多いと思うのですが
時々ガラスで礎石を作りたいと ご注文をいただくことがあるのです

過去の礎石↓


エッチング ガラス 礎石 定礎


「定礎」ではなく 大きく「愛」と彫り込んで
その下の方に 創業者のお名前が入っているのです

ご本人の手書き文字なのかもしれません
力強い立派な文字だと思います

ヘナチョコに彫って 文字に負けてはいけないので
力強くエッチングして仕上げています


↓裏面から見たところ


エッチング ガラス 礎石 定礎


力強さの中に「愛」がありますね~(#^.^#)

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 愛がイッパイ 【礎石のエッチング】

© My Best Pro