マイベストプロ福岡

コラム

8月は懺悔の季節です

2013年8月20日 公開 / 2014年8月1日更新

コラムカテゴリ:くらし

夜も深けてまいりました
そろそろZANGE・・・懺悔のお時間です

先ほど外を見てみると 外灯が物悲しく樹を照らしています
それは私を責めているかのように・・・・


子供の頃 運動会や学校の行事の時
白やピンクの 薄いちり紙で花を作って飾っていました

そのピンクの花によく似たタチアオイと言う花が 子供の頃から好きでした




こんなに綺麗な花なのに 飛んできた種からなのか
野生のノラ花が いろんな場所に沢山生えているのです

こんな綺麗な花なら 庭先に咲いてくれたら大歓迎するのに・・って
いつもそう思いながら眺めていました


すると ある日タチアライが生えていたのです
自宅の裏に 1本元気よく



自宅の裏に↓




「やった~」と 一瞬喜んみたものの これは良くないのです
なぜならば ここは陽が当たらない場所なのです


みんなで花を植えている 地主公認の空き地があるので
値を傷つけないように そっと抜いて空き地に植え変えました



それから数ヶ月経ち

花は全然咲きません
枝はどんどん伸びています


栄養不足かなぁ?
と 思っていたら花が咲きました




ナンカ チョット チガウ


そこでやっと 気がついたのです

私が植え替えたのは タチアライじゃなくてキリだという事に!


キリの芽?↓





タチアオイと よく似ているのです
そっくりなのです



キリは成長著しく あっという間に大きくなります
もう5mは超えているでしょうか・・・





↑右の大きな樹

何度切っても 横から新芽が出てきます
切るたびに横に広がっているようです

冒頭に書いた 外灯が照らしている樹は
私が植えた キリの樹なのです

もう 成長を見守るしかありません・・・

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 8月は懺悔の季節です

© My Best Pro