マイベストプロ福岡
  1. 『教員も生徒も部活動がブラック化 どうすれば改善できる?』コラムをJIJICOに寄稿
久保逸郎

ライフプランと資産運用&資産管理のプロ

久保逸郎(くぼいつろう) / ファイナンシャルプランナー

FPオフィス クライアントサイド

コラム

『教員も生徒も部活動がブラック化 どうすれば改善できる?』コラムをJIJICOに寄稿

2017年7月18日 公開 / 2018年4月17日更新

テーマ:お知らせ

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: トレーニング方法

「ライフプランと資産運用の専門家」の久保逸郎です。
毎日大変暑い日が続いていますね。

今回は先週13日にJIJICOを通じて、『教員も生徒も部活動がブラック化 どうすれば改善できる?』のコラムが全国のニュースサイトに配信されたのでご紹介させていただきます。

このコラムを書くに至ったキッカケは、4月に息子が中学生になって野球部に入ったのですが、非科学的で医学的な根拠に基づかない長時間練習や、意味の無い全員丸坊主など、そこには私が野球部に所属していた四半世紀以上前と同じような精神・根性論の世界がいまだに残されていたからです。
もちろん野球部だけではなくて、他の部活動がどうなっているかについても複数の中学校関係者から聞いて調べました。
丸坊主については野球部だけの習慣のようですが、他の部活動についても土日に朝から夕方まで練習をしているような部活がまだまだ数多く存在しているそうです。
いわゆる近年社会問題として頻繁に取り上げられている「ブラック部活」ですね。

福岡県は全国で3番目に部活動の時間が長い

文部科学省の調査によれば、福岡県の中学校の部活動時間は男女ともに全国で3番目の長さとのこと。
部活動に熱心なことは全然悪いことではありませんが、その一方で、子ども達の学習時間や自由時間、家族で過ごす時間、睡眠時間など、失われているものも多いように感じます。

国や福岡県や福岡市教育委員会などが部活動運営に関する指針(ガイドライン)を出してはいますが、その指針(ガイドライン)を守られていないケースは多いみたいですね。
そもそも福岡県の部活動時間が全国と比べて長い傾向にあることすら知らない、教育委員会の関係者も多かったです。
なかには部活動運営のガイドライン作りに携わっていながら、そのような事実を知らない方までいました。





選手育成の観点で考えても長時間練習は避けるべき

また、選手育成の観点で考えても本当は長時間練習は避けたほうがいいのですが、過去の経験からどうしても「たくさん練習をすれば上手になる」と考えてしまう指導者や保護者も多いと感じました。

科学的な理論に基づいた練習を効率重視で行えば、長い時間練習を行わなくても十分に効果は出せますし、むしろそのほうが選手育成の面では望ましいのですが、勝利至上主義に陥ってしまっているため、どうしても「もっと練習量を増やして」と考えてしまうみたいですね。
なかには大事な大会の直前に、練習量を増やすような運動系の部活もあったりして驚いてしまいました。
練習を行うことと同じくらい栄養補給と休養が大切であることを、おそらく指導者が腑に落ちるまでは認識できていないのだと思います。

私はファイナンシャルプランナー(FP)ですが、現役の社会人アメフトチームのコーチでもありますので、これからライフワークの一環としてブラック部活問題についても取り上げつつ、最終的には短時間で成果を出すためのトレーニング方法やリカバリー方法などを周囲の専門家達と一緒に伝えていければと考えています。

大切な子ども達の未来のためにも、理論に基づかない非科学的な精神・根性論の世界はなるべく無くしていきたいですからね!

ライブドアニュース
『教員も生徒も部活動がブラック化 どうすれば改善できる?』
http://news.livedoor.com/article/detail/13331415/

============================================
ライフプランと資産運用&資産管理のことはFPオフィス クライアントサイドへ
http://www.fp-office.com/

【メールマガジン】
お客様の生活に役立つさまざまなマネー情報や、最新の投資環境(マーケット)の情報、
セミナー開催のお知らせなどをお届けしています。
ご登録はこちらから。
http://www.fp-office.com/mailmagazine.html

【オンライン勉強会】
最新の投資環境(マーケット)の情報や、資産運用の基本的な考え方などを、
オンライン(WEB)勉強会で定期的にお伝えしています。
https://www.fp-office.com/seminar.html

高校中退者などに対して、自分自身の経験に基づいたキャリアアドバイスを書いています。
ブログ【高校不要論】高校中退経験者が語る本音
http://www.not-giveup.com/

ファイナンシャルプランナー
ドロップアウト専門アドバイザー
久保 逸郎

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028
TEL:092-716-3487
FAX:092-716-3488
ikubo@msg.biglobe.ne.jp
============================================

【月5件まで初回相談無料】但し、事前予約制。残りの枠はこちらでご確認ください
【自宅にいながらオンラインでFPに相談】 詳細はFPオフィス クライアントサイドのホームページで

この記事を書いたプロ

久保逸郎

ライフプランと資産運用&資産管理のプロ

久保逸郎(FPオフィス クライアントサイド)

Share

関連するコラム

久保逸郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-716-3487

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

久保逸郎

FPオフィス クライアントサイド

担当久保逸郎(くぼいつろう)

地図・アクセス

久保逸郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2020-03-18
facebook
Facebook