「いつも広い視野で話が聞けるのでおもしろい」「老後の資産作りの参考にしたい」
ファイナンシャルプランナー(FP)の久保逸郎です。
全国のFPや金融機関の職員などに読まれているFinancialAdviserの4月号が発売されました。
今回は「顧客本位の運用提案」の特集ですが、私も「運用提案で欠かせない ヒアリングのポイントを押さえる」という題目で4ページの記事を書かせていただきました。
この専門誌の特集記事を書かせていただくのは、これが4回目。
取材をしていただいた記事で掲載されたことを含めて5回目になります。
特集記事は外貨建て保険の特集だった2016年6月号、投資信託の特集の2016年12月号に引き続いて書かせていただきました。
しかし、今回は2003年春に独立した時に顧客本位の姿勢を貫こうという思いで「クライアントサイド」という屋号に決めて、それ以降ずっと顧客本位の姿勢を徹底しながら、福岡の地で約14年間コツコツと磨いてきた【顧客本位の提案スキル】について執筆を頼まれたので一番嬉しいですね!
「顧客本位」は大抵どこでも掲げていますが、実際には「あっちの商品を販売したほうが儲かる」「こちらのほうが手数料が高い」などという部分があって、そのような方向に流されてしまう人が多く、本当にできているケースは少ないものです。
それに「顧客本位」の提案とはいっても特定の分野に偏らない、幅広い知識が求められるので、簡単なことではないこともあります。
また、ライフプランにこだわっているFPもそれほど多くありません。
そのためどちらかといえば、日本では生命保険などの営業のためにFPのスキルを使っているという方が大半になってしまっている残念な現状があります。
それに今回の特集記事の他の執筆者は、独立したばかりの頃から勉強のためにたびたび東京等に講演を聞きにいっていた、FPの世界の資産運用の分野の第一人者と言えるような諸先輩方ばかり。
しかも首都圏の方々ばかりの中で、地方の福岡のFPに原稿の依頼をしていただけるのも嬉しいものです。
屋号にした「クライアントサイド」(顧客本位)を忘れずに、福岡で地道にコツコツと続けてきてよかったなぁという気持ちです。
これからも「ライフプランと資産運用&資産管理のプロ」として、お客様の豊かな人生の実現のお手伝いのために頑張っていこうと励みになりました。
丁寧にじっくりと時間をかけてプラン作りを行っているため、数多くの相談を受けることはできません。
そのため新規の相談には上限を設けさせていただいております。
今月の相談枠はすでに定数に達したため締め切らせていただきましたが、4月以降はまだ空きがありますので、ご興味のある方はホームページからお申込みください。
FPオフィス クライアントサイド
http://www.fp-office.com/
============================================
ライフプランと資産運用&資産管理のことはFPオフィス クライアントサイドへ
http://www.fp-office.com/
【メールマガジン】
お客様の生活に役立つさまざまなマネー情報や、最新の投資環境(マーケット)の情報、
セミナー開催のお知らせなどをお届けしています。
ご登録はこちらから。
http://www.fp-office.com/mailmagazine.html
【オンライン勉強会】
最新の投資環境(マーケット)の情報や、資産運用の基本的な考え方などを、
オンライン(WEB)勉強会で定期的にお伝えしています。
https://www.fp-office.com/seminar.html
高校中退者などに対して、自分自身の経験に基づいたキャリアアドバイスを書いています。
ブログ【高校不要論】高校中退経験者が語る本音
http://www.not-giveup.com/
ファイナンシャルプランナー
ドロップアウト専門アドバイザー
久保 逸郎
〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028
TEL:092-716-3487
FAX:092-716-3488
ikubo@msg.biglobe.ne.jp
============================================