マイベストプロ福岡

コラム

ジュニアNISAの仕組みと活用方法

2016年1月10日 公開 / 2018年4月17日更新

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: NISA

ファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。
2016年1月からジュニアNISA口座の開設手続きが始まりました。
口座の二重開設を防止するために税務署に対する申請・確認作業が2016年1月に始まりますが、実際の投資は同年4月1日受渡し分からになります。

金融機関の変更ができない

そのジュニアNISAの仕組みにはいくつか注意点があります。まず第1にNISAは毎年金融機関の変更が可能ですが、ジュニアNISAは全期間を通して1人1口座しか開設できません。
そのためジュニアNISAを開設する金融機関は、商品ラインアップやコスト・利便性などを考慮して慎重に決めたほうが良いと思います。

この他のNISAとジュニアNISAの主な違いは下記の図表の通りです。



ジュニアNISAで購入した分の売却代金や配当金・分配金は、災害に遭って居住していた住居が全壊した場合等を除いて、原則18歳まで払い出すことができません。
もし、要件違反で払出しをした場合は全部解約(ジュニアNISA口座の廃止)となり、過去の非課税扱いとされた利益に対して課税されます。
少なくとも18歳までは運用を継続する前提で、計画的にジュニアNISA制度を利用する必要があります。

ジュニアNISAのメリット

ジュニアNISAは親または祖父母等が、子ども・孫のために制度を利用することが基本になります。
そのメリットとしては、
①祖父母が相続税対策の一環として孫に贈与できる(年間1人110万までは非課税)
②学資保険・子ども保険よりも高い利回りが期待できる
③(教育資金の一括贈与と異なり※)資金の用途は教育資金に限られない
※「直系尊属から教育資金の一括贈与を受けた場合の贈与税の非課税制度」

こと等が挙げられます。

ジュニアNISAの注意点

ジュニアNISAは原則18歳まで払い出すことができません。
住宅ローンなどを抱えているのに無理な金額をジュニアNISAに資金を拠出するなどしては、そのメリットを十分に生かせなくなる可能性があります。
また、ジュニアNISAは高校等の入学資金に充てることができません。
そのため親のNISA口座を優先して使ったほうが良いケースが多いと思いますので、ライフプランをしっかりと考えて、それから親のNISAとジュニアNISAのどちらを使うのか、拠出額をいくらにするのかを決めたほうが良いでしょう。

祖父母からの贈与がある場合は別として、基本的には親のNISA口座をまず優先して利用して、ジュニアNISAについては無理のない範囲で利用するということが正しいと思います。
あくまでも親のNISA口座を優先するということを覚えておいてください。

次回はジュニアNISAでの商品選びについて解説します。

============================================
ライフプランと資産運用&資産管理のことはFPオフィス クライアントサイドへ
http://www.fp-office.com/

【メールマガジン】
お客様の生活に役立つさまざまなマネー情報や、最新の投資環境(マーケット)の情報、
セミナー開催のお知らせなどをお届けしています。
ご登録はこちらから。
http://www.fp-office.com/mailmagazine.html

【オンライン勉強会】
最新の投資環境(マーケット)の情報や、資産運用の基本的な考え方などを、
オンライン(WEB)勉強会で定期的にお伝えしています。
https://www.fp-office.com/seminar.html

高校中退者などに対して、自分自身の経験に基づいたキャリアアドバイスを書いています。
ブログ【高校不要論】高校中退経験者が語る本音
http://www.not-giveup.com/

ファイナンシャルプランナー
ドロップアウト専門アドバイザー
久保 逸郎

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028
TEL:092-716-3487
FAX:092-716-3488
ikubo@msg.biglobe.ne.jp
============================================

この記事を書いたプロ

久保逸郎

ライフプランと資産運用&資産管理のプロ

久保逸郎(FPオフィス クライアントサイド)

Share

久保逸郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-716-3487

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

久保逸郎

FPオフィス クライアントサイド

担当久保逸郎(くぼいつろう)

地図・アクセス

久保逸郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2023-12-12
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のお金・保険
  4. 福岡の年金制度
  5. 久保逸郎
  6. コラム一覧
  7. ジュニアNISAの仕組みと活用方法

© My Best Pro