第9回 ブランディングとAIの融合

佐々木康仁

佐々木康仁

テーマ:生成AI

― ChatGPTで“想いを言葉に変える”時代へ ―


ビジネスにおいて「何を売るか」と同じくらい重要なのが、
「誰が、どんな想いで売っているのか」という部分です。
それが、いわゆる“ブランディング”です。

お客様は商品だけでなく、“人”や“理念”に共感して購入を決めます。
とはいえ、自分や会社の想いをうまく言葉にするのは意外と難しいものです。
そんなときこそ、ChatGPTを使って“言語化のパートナー”にするのが効果的です。

【1】ChatGPTで理念を言葉にする

まず、あなたの会社の“想い”を整理してみましょう。
ChatGPTにこう伝えます。

「私の会社は地域密着型のコンサルティング事業をしています。
経営者や個人事業主が元気になる支援をしたいという理念を、
シンプルで共感を得やすい言葉にしてください。」

するとChatGPTは、こんな提案をしてくれます。

「地域の中小企業に“活力”を。人と技術をつなぎ、未来を創る。」
「ともに考え、ともに成長するパートナーへ。」

ここから“自分らしい言葉”を選んで磨くことで、
理念が具体的で伝わるメッセージへと変わっていきます。

【2】プロフィールや会社紹介文もAIで作る

マイベストプロやホームページなどに掲載する「プロフィール」も、ChatGPTが得意とする分野です。

「生成AI活用アドバイザーとして活動している私のプロフィールを、
信頼感があり、専門性と親しみが伝わる文章にしてください。」

このように依頼すると、
あなたの実績・想い・活動をバランスよく整理した紹介文を提案してくれます。
ChatGPTは“第三者の視点”で文章を作るため、
自分では気づかなかった魅力を引き出してくれることもあります。

【3】CNCコンサルティングのブランディング活用例

CNCコンサルティングでは、クライアント企業の理念やビジョンを
ChatGPTで整理し、ホームページ・SNS・パンフレットなどの文言に反映しています。

たとえば、

・企業の「想い」を短いスローガンにまとめる
・社長メッセージをAIで下書きし、言葉を磨き上げる
・採用ページの「社員の声」や「働く魅力」をAIで整える

このように、AIが“共感を生む文章”を支える形でブランディングをサポートしています。

【4】AIが“言葉の鏡”になる

ChatGPTは、あなたの想いや価値観をそのまま言葉に映す“鏡”のような存在です。
話すように理念を伝えることで、自分の軸が見えてくる。
AIと向き合うことで、逆に「人間らしい発信」が強まるのです。

ブランディングとは、かっこいい言葉を作ることではなく、
“自分の本当の想いを、誰かに届く形にすること”。
AIはその道案内をしてくれます。
次回はいよいよ最終回。

これまでの学びを総まとめし、
AI時代に「人が価値を発揮する働き方」についてお伝えします。

次回予告:

第10回「未来を先取りする生成AI戦略」
AIを味方にしながら、自分らしい働き方とビジネスの未来をデザインする方法を紹介します。

このコラムは、連載「ChatGPTで仕事が変わる!」シリーズ

これまでの回や今後の更新予定は、こちらのまとめページでご覧いただけます。
ChatGPTで仕事が変わる!連載まとめ(更新中)
生成AIを“ツール”ではなく“パートナー”として活かすヒントを、今後もお届けします。

このコラムの内容は、著書

生成AIは必須スキル!今、ChatGPTを学ばないとどうなる?
(著:佐々木 康仁/出版社:CNCコンサルティング出版)をもとにしています。

生成AIを「ただの便利ツール」ではなく、
仕事・学び・暮らしのすべてを支える“新しい教養”として活用するための一冊です。

ChatGPTを中心に、文章作成・企画・教育・経営など、
現場で“今すぐ使える”AI活用法を実例とともに紹介しています。

生成AIをこれから学びたい方

仕事の効率化や発想の幅を広げたい方

教育や人材育成にAIを取り入れたい方

そんな方々に向けた「未来を変える第一歩」の本です。
Amazon/Kindleにて好評発売中。ぜひお手に取ってみてください。


■ すべてのコラムはこちら
https://mbp-japan.com/fukuoka/cncconsultingpro/service1/

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

佐々木康仁プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐々木康仁
専門家

佐々木康仁(ITコンサルタント)

株式会社CNCコンサルティング

対面と非対面を組み合わせた独自のマーケティング手法、ChatGPTを活用するための基礎的な講習、小学校などでのICT教育支援を事業の柱とする。数々の職業を経験し“現場感覚”でサポートできるのが強み。

佐々木康仁プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

マーケティング、生成AI、ICT教育のコンサルを手掛けるプロ

佐々木康仁プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼