マイベストプロ愛媛

コラム

あいテレビのNスタえひめ「未来を変えるSDGs」に登場した椅子の修理ができました(前編)

2023年5月3日 公開 / 2023年5月31日更新

テーマ:思い出もよみがえる家具修理

コラムカテゴリ:くらし

あいテレビのNスタえひめ「未来を変えるSDGs」で紹介の木製デスクチェアが完成しました。

「主人が直しながら40年以上も愛用していた椅子を直したいです・・・。」
「この椅子だけは、どうしても捨てられないのです。」
愛媛県西条市・K様からご依頼をいただきました。
浜本椅子①
K様の椅子は、丈夫な材料の代表格である “ナラ” で作られた浜本工芸製の木製デスクチェアです。

ご依頼にいたる経緯は、下記リンクよりご覧ください。
★あいテレビ・Nスタえひめ「未来を変えるSDGS」

修理作業前/木製デスクチェアをお預かりしました。

40年もの間、ご自身で修理しながら使われていたため、各接合部の抜けや割れ、破損部分も目立ち、金具や木ネジでの補強跡も多くありました。
浜本椅子②

修理作業中①/フレームの分解作業

私は仕事柄、椅子のフレームを触るだけで「どのくらい分解できる」かが、おおよそ分かります。
K様の木製デスクチェアは、触っただけで、すべての部材が分解できると感じました。

こんな時に大切なのが・・・
「組み立てる時に、元通りに組み立てできるように分解する!」
ということです。
浜本椅子⑨
そのため、どんな家具でも分解時には、必ずマスキングテープなどでの墨付け作業を欠かさないようにしているんです。
浜本椅子③
その後、分解作業を経て、木製デスクチェアを構成するすべての部材を分解できました。

分解後は、接合部に付いている古い接着剤の除去作業をはじめ、部材別に細かな調整作業をしています。
浜本椅子④

修理作業中②/フレームの圧着組み立て作業

分解した各部材の調整ができますと、
◆はじめは、背もたれ部の組み立て圧着作業です。

K様の木製デスクチェアは、ライン生産の量産家具です。
量産家具というのは、組み立て時に接合部に入れる接着剤は、圧着時にはみ出さないのが基本です。

これは、接着剤が家具表面に残ると、塗装時に塗料がのらないためなんですが、これが生産から10年以上先に起こるフレームのぐらつきの原因のような気がしています。

私が、愛媛県立宇和島高等技術専門校に通っていたころ先生からは「接着剤は、少しはみ出すくらい入れて、はみ出した接着剤は濡れたウエスで拭き取ること!」と、教えられたものですから・・・。
浜本椅子⑤
ソマックス製T型クランプを使い、背もたれ部の圧着組み立て作業をしました。
浜本椅子⑦
◆続いて、前脚部の組み立て圧着作業へ移ります。
ソマックス製T型クランプ・スナップクランプ・ジュニアFクランプを使い、前脚部の組み立て圧着をしました。

分解した椅子などの組み立て作業は、こうした圧着工程を「何回に分けたら、より丈夫になるか」を考えるのが大切な仕事なんです。
浜本椅子⑥
ここから約12時間で完全乾燥しますので、背もたれ部と前脚部の組み立て圧着作業の準備をしました。
浜本椅子⑦
◆圧着組み立て作業の最後は、背もたれ部と前脚部の接合です。
私の大好きな言葉は、「段取り八分に仕事二分」です。
この言葉は、どんな仕事でも準備が一番大切!という意味です。
そのため、事前に準備していた当て木や治具(補助的な道具)を使い、速やかに圧着組み立て作業をしました。
浜本椅子⑧
この木製デスクチェアの圧着組み立て作業で、一番気を配ったのが、補助用の貫の圧着部分です。
そのため、専用治具(補助的な道具)を作り作業しました。
木製デスクチェアのフレーム本体の圧着組み立て作業は、ここから約12時間で完全乾燥します。
浜本椅子⑩
◆座面取り付け用の桟木を新規製作しました。
座面を取り付けするための桟木が割れていたため、手持ちの栗材で新しく作っていきます。

写真右が既存の桟木です。椅子本体とタッカー釘で取り付けていました。
座面の反りに耐えられなく、桟木自身も割れてしまい、タッカー釘が折れてしまったようです。
浜本椅子⑪
新しく作った座面取り付け用の桟木です。今度は、木ネジで固定できるように座堀りしました。
浜本椅子⑫
新しく作った座面取り付け用桟木を、接着剤と木ネジで固定し、
念のため、ソマックス製スナップクランプでしばらく圧着しておきます・・・。

K様、大切な椅子の仕事をご依頼いただきありがとうございました。土岐泰弘
◆塗装作業・調整作業など後編はコチラです!
浜本椅子⑬

この記事を書いたプロ

土岐泰弘

家具の修理とリノベーションのプロ

土岐泰弘(有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス))

Share

関連するコラム

土岐泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0897-43-6371

 

「マイベストプロ愛媛を見た」とお電話ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

土岐泰弘

有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス)

担当土岐泰弘(ときやすひろ)

地図・アクセス

土岐泰弘のソーシャルメディア

facebook
Facebook

土岐泰弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 土岐泰弘
  6. コラム一覧
  7. あいテレビのNスタえひめ「未来を変えるSDGs」に登場した椅子の修理ができました(前編)

© My Best Pro