マイベストプロ愛媛

コラム

「また、この椅子が使えたらうれしいです・・・!」

2022年2月2日

テーマ:名作家具の修理

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 家具 選び方

①岡山県・T様より・・・

「TOKI家具館メンテナンスさんのホームページを見ました・・・。」
「バランスチェアの膝クッションの取り付け部の金具が外れたので直したいです。」

そして・・・
1月23日、バランスチェアの膝クッションが届きました。
バランスマルチ①
T様のバランスチェアは、
ストッケ(現バリエール)製バランスマルチのいうバランスチェアで、当店でもご紹介している椅子です。

バランスチェア愛用歴30年の私が思うバランスチェアは・・・
「お尻で座る」より「膝で座る」椅子なんです。
そのため、膝クッションに体重がかかるため、膝クッションが傷みやすいと思います。

下のリンクは、取り引き先のロイヤルファニチェアコレクションさんのバランスマルチの紹介ページです。
バランスマルチ

②膝クッションの梱包からの開口~確認

梱包から膝クッションを取り出しました。
膝クッションのウラ側からは、取り付け用の金属棒が出てましたが、もう1本は外れてしまってました。
バランスマルチ③
修理するためには、椅子張りをはがさないといけません。
また、修理作業後、はがした椅子張り生地を元通りに張り戻すためには、張ってあったところへの墨付けが必要なんです。
バランスマルチ④
そして、
張り生地とクッション材をはがし、金属棒が外れているヵ所を確認しました。
金属棒を取り付けるために、心棒の左右を牛皮革で固定していたところ、片方の牛皮革に穴が開き、外れてしまったようです。
バランスマルチ⑤

③牛皮革を二重に固定など念入りに固定作業

修理に使うのは、普段使っている牛皮革(厚革)です。
バランスマルチ⑥
左右の固定には、牛皮革を二重に、中央部にも「ズレ防止」の牛皮革を材料取りしました。
バランスマルチ⑦
最初に、中央部をタッカー釘にて固定しました。
そして、心棒の左右を一回目の固定をタッカー釘にて作業をしました。
バランスマルチ⑦
続いて、心棒の左右を二回目の固定をタッカー釘にて作業をしました。
バランスマルチ⑧
これだけ念入りに固定しておくと、安心してご愛用いただけると思います。

④椅子張り生地の張り上げ~調整作業

心棒の左右を固定~修理できた膝クッションへ、はがしておいた椅子張り生地を張り上げていきました。
バランスマルチ⑧
ウラ張り生地も、墨付け線通りに張り上げていきました。
バランスマルチ⑨
取り付け用のゴムパッキンと専用ネジにて確認作業をしました。
バランスマルチ⑩
表側から見た膝クッションです。元通りに張り上げられ良かったと思います。
T様、岡山県という遠方から、ご依頼いただきありがとうございました。土岐泰弘
バランスマルチ⑪
T様がご愛用されているバランスマルチとは、この椅子です。
取り引き先様のロイヤルファニチェアコレクションさんのホームページから写真をお借りしました。
バランスマルチ⑫

「ただいま『春の家具修理キャンペーン』開催中です。」

「家具って修理できるの・・・?」
という方は、まだまだ多いと思います。
やっぱり一度体験してみないとわからないと思います。

そこで・・・
1月4日(火)~3月31日(木)の期間限定で
『春の家具修理キャンペーン』を開催中です。

家具や椅子で困っている方・・・
今すぐ、下のURLよりお問い合わせください。お待ちしています。
TOKI家具館メンテナンス『春の家具修理キャンペーン』開催中
最後までお読みいただきありがとうございました。土岐泰弘

この記事を書いたプロ

土岐泰弘

家具の修理とリノベーションのプロ

土岐泰弘(有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス))

Share

関連するコラム

土岐泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0897-43-6371

 

「マイベストプロ愛媛を見た」とお電話ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

土岐泰弘

有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス)

担当土岐泰弘(ときやすひろ)

地図・アクセス

土岐泰弘のソーシャルメディア

facebook
Facebook

土岐泰弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 土岐泰弘
  6. コラム一覧
  7. 「また、この椅子が使えたらうれしいです・・・!」

© My Best Pro