マイベストプロ愛媛

コラム

九州民芸家具 ラダーバックチェアの座割れ+フレームぐらつき修理(後編)

2022年1月3日 公開 / 2022年1月16日更新

テーマ:九州民芸家具の修理

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 家具 選び方

⑦修理作業中4/新しい “ちぎり” の埋め込み作業

東京都の家具店様が埋め込んであった “ちぎり” の跡を考えて、新しい “ちぎり” を作りました。
鉛筆で墨付けしたヶ所をさらに削り取っていきます。
九州民芸家具21
新しい “ちぎり” を埋め込んで隙間が空いてはいけませんので、鉛筆で墨付けしたヶ所をたよりに丁寧に削り取っていきました。
九州民芸家具22
新しい “ちぎり” を仮り合せしながらあわせていきました。
九州民芸家具23
当て木を添えて、ソマックス製スナップクランプにて圧着作業をしました。
九州民芸家具24
約12時間以上養生してますと完全乾燥します。
完全乾燥後、民芸家具らしく柿渋で着色後、植物性オイルにておさえました。
九州民芸家具25

⑧修理作業中5/フレーム全体の圧着作業

“ビスケットジョイント” での圧着および新しい “ちぎり” の埋め込みができた座面と各部材を並べてみて、フレーム全体の圧着準備をしました。
九州民芸家具26
後ろ脚下部の貫に緩みが出てましたので、ヤマザキ製端金を使い、事前に圧着作業をしました。
九州民芸家具27
フレーム全体の組み立ては、はじめに座面と前脚部を接着剤を入れて組み立てていきました。
九州民芸家具28
次に、フレーム全体を組み立てていき、ソマックス製T型クランプにて圧着していきました。
この圧着作業は、フレームの前後、左右、上下を一度に圧着しなくてはいけませんし、座面の取り付け部に木ネジのねじ込みなど正確さとスピードが要求される作業です。

また、民芸家具の主材料は、かば桜といい大変硬い木のため、十分な圧着時間(養生時間)をとりました。
九州民芸家具29

⑨修理作業中6/込み栓の打ち込み作業

フレーム全体が圧着できた状態です。
九州民芸家具30
座面の取り付けは、接着剤と “プラス” の木ネジにて取り付けました。
次に、 “プラス” の木ネジの頭を、込み栓にて埋め込みます。
九州民芸家具31
込み栓には、直径10mmのダボに接着剤を付けて埋め込みました。
九州民芸家具32
接着剤が完全乾燥後、凸部をあさりのないのこぎりで切り取りました。
九州民芸家具33

⑩修理作業中7/仕上げ作業

次に、東京都の家具店様がねじ込んであった木ネジの跡を埋めていきます。
この穴は、フレーム強度とは関係ないですが、できるだけ目立たなくなると気持ちが良いと想いましたので・・・。
九州民芸家具34
最後の仕上げは、アンティーク家具用のワックス仕上げです。
50年余り使い続けられた椅子ですので、塗装面が乾燥気味でした。
こんなときは、潤いを与えるためにワックス掛けをすると良いと思います。
九州民芸家具35

⑪修理作業後/九州民芸家具ラダーバックチェアの修理完成です。

このような一連の工程を経て、東京都・Y様の九州民芸家具ラダーバックチェアが完成しました。

写真を見るだけですと、お預かりした時と大きく変わっていませんが、かなり強固な仕上がりになったものと想います。
九州民芸家具36
この写真は、座面を取り付けした “プラス” の木ネジの込み栓です。
民芸家具らしく柿渋を植物性オイルでおさえ、ワックスにて仕上げています。
九州民芸家具37
この写真は、座面のウラ側に新しく埋め込んだ “ちぎり” です。
Y様の修理は、50年あまり使い続けた味わいを残すため塗装修理をいたしませんでした。
そのため、座面と “ちぎり” には、1mmほどのわずかな目地(段差)をあえてつけています。
隙間もなくきれいに埋め込めたと思います。
九州民芸家具38
東京都の家具店様がねじ込んであった木ネジの跡を埋めていきました。
よく見ると、どうしてもわかってしまいますが、できるだけ目立たないように仕上げました。
九州民芸家具39
最後に、椅子全体の水平バランス調整をして、Y様に確認の上、4本の脚先に新しいフェルトを貼り付けました。
Y様、東京都というご遠路のなか、リモートでの打ち合わせだけにもかかわらず、TOKI家具館メンテナンスにご依頼いただきありがとうございました。土岐泰弘
九州民芸家具40

この記事を書いたプロ

土岐泰弘

家具の修理とリノベーションのプロ

土岐泰弘(有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス))

Share

関連するコラム

土岐泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0897-43-6371

 

「マイベストプロ愛媛を見た」とお電話ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

土岐泰弘

有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス)

担当土岐泰弘(ときやすひろ)

地図・アクセス

土岐泰弘のソーシャルメディア

facebook
Facebook

土岐泰弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 土岐泰弘
  6. コラム一覧
  7. 九州民芸家具 ラダーバックチェアの座割れ+フレームぐらつき修理(後編)

© My Best Pro