まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

メンテナンス方法

時計の修理で良くある相談内容。ベルト修理編 バンドの修理編

時計の修理でいつもお問い合わせいただく質問に簡単にお答えしてみたいと思います。



ベルトのネジ、ピンがはずれて紛失してしまいました。

同じネジやピンが入手できれば交換いたします。入手できない場合でも、形が合うものを探して交換致します。




本体とベルトを繋げるバネ棒が取れてしまいました。

バネ棒を交換して取り付けいたします。





金属ベルトの小さい鎖が取れてしまいました。

市販品でよろしければ交換可能です。
1000円までで交換できます





金属ベルトの洗浄はしていますか?

分解修理の時計には修理の時には超音波洗浄しております。
基本自分でも時計のメンテナンスは出来ます。ベルトを歯ブラシで洗ってあげるときれいになるのですがベルト洗浄の依頼があれば1080円から受けていますよ
ご相談ください。セラミックの場合や貴石などがついている場合はお断りすることもあります






革ベルトのループ(遊革、定革)のみが切れました。

その部分のみの交換はできません。ベルトごと交換をおしすすめしています
使い古したもので良ければありますが。。。。





ベルトの溶接修理で破損前と同じくらいの強度に戻りますか?

破損前と同じくらいの強度にはなりません。ですが、使用するのには問題ない強度にいたします。
ベルトの溶接修理の場合は状況によっては専門業者に依頼する場合があります。
心配な場合は新品交換をおすすめしています





溶接の跡は目立ちますか?

溶接箇所は磨きますし、ベルトの裏側のみ溶接するなどできるだけ目立たなくいたします。




セラミック製のコマの破損は修理できますか?

セラミックは陶器のような素材ですので、交換でしか対応できません。
最近はとてもご相談が多い修理ですが残念ながら交換以外方法がありません





ベルト交換にどのくらいの時間がかかりますか?

店頭にお持ち込みいただき、当店で販売しているベルトと交換であれば10分ほどで可能です。



持ち込みのベルトを交換する費用はいくらかかりますか?
基本1080円までを予定しています。
ほとんどの場合は500円でしていますが1080円の場合があります





腕が太く、既存ベルトを広くしたい。

延長用のコマが入手できない場合は対応できかねます。





腕が細く、既存ベルトを狭くしたい。

ブレスレットのようなもの以外でしたら、ほとんどのベルトで可能です。




ブランドメーカーの純正ベルトは取り扱いできますか?

入手できる場合は交換対応していますが出来ない場合は相談にのりますよ






オーダーベルトの作成にはどのくらいかかりますか?

40日~50日ほどかかります。




コマの交換はできますか?

余りのコマなど、交換するコマをお持ちでしたら可能です。コマの入手は非常に難しいですが、ブランドによっては入手できる可能性はございます。





とても多くの質問がありその質問にあったお答えが出来ないかもしれませんが
参考になれば、と。おもいます

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share

川口誠のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2011-12-25
facebook
Facebook