まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
佐藤清志

困っている人の力になりたい!法律のプロ

佐藤清志(さとうきよし)

佐藤法律事務所

コラム

臍帯血の投与について

2017年8月26日

松山市内の病院が,国に届け出をしないまま,がん治療やアンチエイジングなどの効果をうたい,
昨年2~9月に第三者の臍帯血を複数の患者に投与していたとして、
厚生労働省が,同病院を立ち入り検査し,投与の一時停止を緊急に命じていたとのことです。
その後,再生医療安全性確保法違反容疑で愛媛県警が関係先を家宅捜索などしていたようです。

報道によれば,昨日,厚生労働省が,再生医療安全性確保法違反の容疑で
愛媛県警に複数のクリニックを刑事告発したとのことでした。
愛媛県警などの合同捜査本部は、違法な、さい帯血の販売に関与した業者の男ら数人を近く逮捕する方針
であるとのこと。

こういうニュースを見ると,警察も土日は休みで,土日に逮捕されることはないのではないか,
という疑問を持つ人がいるようです。

しかし,そんなことはありません。
警察は嫌疑が固まり,逮捕の必要性があると判断すれば,
土日であれ,祝日であれ,逮捕に踏み切ります。

そのため,裁判官も令状発布のために,裁判所で待機しているのです。

しかし,休日に逮捕されるというのは逮捕される側の本人,関係者に
とってみれば,やはり大変なことでしょう。

当事務所では,刑事事件も対応しております。
お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

佐藤清志

佐藤清志(さとうきよし)

佐藤清志プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤清志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
089-907-2780

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤清志

佐藤法律事務所

担当佐藤清志(さとうきよし)

地図・アクセス