まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
佐藤清志

困っている人の力になりたい!法律のプロ

佐藤清志(さとうきよし)

佐藤法律事務所

コラム

未払い残業代について

2017年5月8日

マスコミ報道によりますと,大手音楽会社のエイベックス・グループは、社員への残業代の未払いが数億円規模に上っており,これを今月中に支払うとのことでした。
エイベックス・グループによれば、グループの全従業員およそ1500人の半数で、残業代の未払いがあったとのことでした。
残業代の総額は数億円程度とのことです。
未払いの残業代は、合わせて数億円規模に上り、会社では、さらに精査して、今月中に支払うことにしています。
去年12月、同社は,残業代の一部が支払われていないなどとして労働基準監督署から是正勧告を受けていました。

それにしても従業員の半数に残業代の未払いがあるというのは、ちょっと異常のような気がしますが,
去年の労基署の勧告がなければ,このような事実が明るみにならなかったのではないかとも思います。

これは推測でしかありませんが,従業員のいずれかが未払い残業代について,労基署へ相談へ
出向き,それが是正勧告→数億円規模の残業代の支払いにつながったのではないかと思います。

未払いの残業代は、ヤマト運輸でも明らかになりました。
その額は190億円とも言われています

未払いの残業代について,会社へ請求することは正当な権利行使でしかありません。
我慢する必要はありません。
ただし,未払残業代は2年間で消滅時効にかかってしまいますので,
未払いの残業代がたまってしまっているという方は早急に弁護士にご相談されることをお勧めします。

この記事を書いたプロ

佐藤清志

佐藤清志(さとうきよし)

佐藤清志プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤清志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
089-907-2780

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤清志

佐藤法律事務所

担当佐藤清志(さとうきよし)

地図・アクセス