Pmという刻印が入ったプラチナ製品

池田正一

池田正一

テーマ:買取事例

8月に入りました。
最低気温が30度を下回らないような日々が来るのでしょうか。
そろそろ役所が暑さからの避難所を作るべきではないかと思う今日この頃です。

さて今日は「Pmという刻印が入ったプラチナ製品」というお題です。
以前のコラムで「GP」という刻印は「金メッキ」の意味ですよ、というようなコラムを書いたような気がしますが、今回は、プラチナ製品のお話です。

通常、プラチナ製品は「Pt850」「Pt900」「Pt950」などの刻印が入っていて、それぞれプラチナの純度を示す役割があります。

では、「Pm」という刻印はどういった意味かと言いますと、Platinumの略記としてPmと刻印が入っておりプラチナ製品を示す刻印です。
Pmと入ったプラチナ製品は「かなり古いお品物が多い」「海外で作られた製品が多い」という事が特徴で、中にはプラチナがほとんど含有されていない偽物も混じっています。
ですので、Pmと刻印が入ったお品物は慎重に鑑定を行う必要があり、鑑定士によって査定金額に差が出るお品物と言えると思います。

では、当店での買取事例を挙げてみますと…



Pmダイヤ1.01ct指輪3.8g188,000円

指輪 Pm刻印
買取年月日:2019年7月19日
ダイヤ:1.01ct
買取重量:3.8g
買取金額:188,000円


という事例があります。
当店では、Pm刻印のお品物は「プラチナ850相当」として査定を行っていますが、上記のように高い金額で買い取らせて頂きました。


査定が難しいお品物は、信頼の出来る鑑定士が居る質屋にお持ちください。







それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

池田正一
専門家

池田正一(鑑定士)

有限会社池田質舗

当店では、金の買取・プラチナの買取に非常に力を入れております。金やプラチナの買い取り価格は、地域No.1の買取価格で買い取る事を宣言します。また、金やプラチナの買取に際して手数料等は一切頂きません。

池田正一プロは愛媛新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

池田正一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼