まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(いけだしょういち)

有限会社池田質舗

お電話での
お問い合わせ
089-921-4489

コラム

ブランパン

機械式腕時計

2018年5月19日

今年は季節の移ろいが早く、どうやら梅雨入りが早そうです。
また、例年に比べ雨が例年並みか多めという予想。
来週は、梅雨入り前の貴重な晴れ間になりそうです。

さて今日は「ブランパン」というお題です。
ブランパンと聞いてもピンとこない方の方が多いのではないでしょうか。

まずは、こちらをご覧ください。




ブランパン ヴィルレ YG/LB AT
買取価格 220,000円

ブランパンというのは、高級腕時計のメーカーなんです。
歴史は結構古くて1735年創業の世界最古の時計メーカーと言われています。

しかし、残念ながら日本での知名度は、あまり高くはないと思いますね。
時計愛好家なら当然知っているブランドなのですが、一般の方々にはほぼ知られていないのではないでしょうか。

このブランパン、創業以来、紆余曲折あったようですが、現在ではオメガと同じブランドグループに所属しています。
また、ブランパンの営業方針は「クォーツは使わない」という事なので、機械式腕時計のみで勝負しているメーカーです。

このように、評価は高いものの知名度が低い時計メーカーの場合、査定が難しいケースが多々あります。
質屋によって査定額に差が出やすいお品物ではないでしょうか。


最近、松山市には質屋や買取店が多く出店されるようになりましたが、にわか鑑定士にはくれぐれもご注意ください。






それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

池田正一(いけだしょういち)

池田正一プロのその他のコンテンツ

Share