いまさら聞けない機械式腕時計のあれこれ 〜購入編〜
先日、このような記事が載っていました。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13199820R20C17A2TI5000/
この記事によりますと「高級腕時計、値下げ続々 シャネルは平均6%」という事で、どうやら高級腕時計の販売が思わしくないようです。
先日、バーゼルワールドというお題でコラムを書いた際に「ここ10年こそ機械式時計市場は活発に動いてきましたが、これから先もこのままいけるとはちょっと思えません…。」と書かせてもらったのですが、やはりこれから先の高級腕時計市場は、これまでと趣きが変わりそうです。
本来であれば、円安基調で為替が推移してきていますので、値上げの話が出て来てもおかしくないはずですが、記事にも書かれてあるように消費の需要が乏しいという事のようです。
また、昨年の半ばには確かエルメスが値下げをしたと記憶しています。消費者にとっては値下げされる事はありがたい事なのですが、高級ブランド品の場合、高いからこそ価値がある、という側面もありますので、昨年のエルメスに続き、今年はシャネルとスイスメーカーが値下げというのは、100%歓迎できるかといえば、そうでもないと思います。
先月ニュースに出ていたティファニーの販売不振はアメリカの国内事情によるものだと理解していますので、ティファニーの件は置いておくと、どうやらヨーロッパの様子が良くないようだと見えてきます。
現在、EUが抱えている問題の本質は「不法移民」問題だと思います。
だとすれば、この問題を抜本的に解決しない限り、EUの浮上は難しいのではないかと思います。
2017年は「中国に代わる世界経済を牽引する国の出現」と「移民問題」これがテーマになりそうです。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78